その場で言えば済む話しなのに | 靴の一歩堂店主のブログ

靴の一歩堂店主のブログ

ブログの説明を入力します。

色々な社会問題が話題になっていますけど、

私は社会問題にする前に、

その場で話し合いで解決してしまうことがほとんどではないかと思っています。


例えば人に迷惑をかける輩がいたら、

その場で一言注意をすればよいのです。

そして、

注意をする人を周りは応援してあげれば良いのです。


それを現場で何もしないで、

後からSNSに動画を上げて「問題ですね」とか

「怒りを感じます」なんてもっともらしく言うことこそ問題なのです。

少なくともSNSにアップする前に、

その場で何もできなかった自分の臆病を恥じてほしいのです。


まあ、

確かに最近は変な奴や危ない奴が増えてきたようです。

下手に注意をして反撃されて怪我でもしたら大変です。

でもね、

大抵は「うっかり」迷惑をかけてしまうことがほとんどです。

恥ずかしながら私もうっかり迷惑をかけてしまうことがあります。

注意するといっても、

いきなり怒鳴りつけては喧嘩になるだけですから、

「ちょっと、それはやめてくれる」って言えば良いのです。


そんなことが当たり前になると、

世の中はもっと良くなるような気がするのですけど、、、