タイトルは一歩堂に初めてご来店のお客様に必ず伺うようにしている言葉です。
これをお客様に伺うのを習慣にできるかどうかで、
その後の経営が大きく違ってくるような気がします。
その答えが
「ネットで検索して」なのか
「ご紹介」なのか
「通りすがりに看板を見て」なのかでは、
その後の広告や販売促進のやり方が大きく変わってくるのです。
また、お客様への対応も違ってきます。
ネットで検索してならば、
どんなキーワードで検索したのか?まで伺いますし、
それでお客様のご要望も予想できます。
ご紹介ならばお礼をしたり、
ご紹介者の話題で盛り上がれます。
多くのお店ではこれを実行していると思いますが、
万が一、何も伺っていなかったら、
行き当たりばったりの対応になってしまったり、
的を外した宣伝をしても気がつく事はできません。
もったいない事です。
「何でお知りになりましたか」は、
経営改善のための魔法の呪文なのかもしれません。
とは言うものの、
私自身が新規のお客様がいらっしゃると、
嬉しさのあまり舞い上がって、
つい聞くのを忘れてしまうのですよね、
気をつけなくては!
一歩堂の未来がかかっているのだから。