三河の真夏の展覧会へ行く その3、豊田市美術館「エッシャー展」 | みののかみのブログ アメブロ版

みののかみのブログ アメブロ版

美濃国出身・在住のみののかみが日々気付いたこと・感じたことを書き出すもの也

史跡および日帰り天然温泉の訪問記が殆どと成り候

愛知環状鉄道の大門駅で
名鉄バスから電車に乗り継ぐ。🚌➡️🚊
大門駅愛知環状鉄道線
複線化用の敷地にホームが設けられた
1面1線ホームの駅で、🚉
JR岡多線から第三セクターの愛知環状鉄道
経営転換されたときに新設された。
現在はこのあたりは単線だが、🛤️
いずれ複線化されるとホームは
高架を増設して整備されるのだろう。🚉
また「大門」という名称の駅は
全国に数多くあるが、
この岡崎市大門駅は、近くにある
岡崎で一番の古刹寺院であり
三河松平氏の徳川家康以前からの菩提寺だった
大樹寺の山門に因む駅名だろう。📿
 
高蔵寺行き電車に乗って、
豊田市内の新豊田駅で下車して、
愛知環状鉄道線の高架下を
豊田市美術館を目指して歩く。🚶
今日は名鉄一日乗車券を持っていたので、🎟️
東岡崎駅から知立駅経由
名鉄豊田市駅まで名鉄で来ても良かったのだが、
豊田市美術館へ往復するには
愛知環状鉄道新豊田駅を利用する方が近く、

豊田市駅利用では余分に歩くことになるので、

大門駅から愛知環状鉄道線を利用出来たなら

新豊田駅から高架下を歩く方を選んだ。

 

豊田市美術館に着くまでに昼食に寄り、🍚🥢

美術館前の急坂を登って美術館へ。🏛️🚶💦

豊田市美術館企画展

「エッシャー 不思議のヒミツ」展は、

チケット売り場は混雑していなかったが、
展示室内は客でいっぱいだった。
数年前にはこの豊田市美術館で、
ジブリアニメの企画展に入場券売り場前に
100mを超える長蛇の行列が出来ていて
入館もあきらめたことがあったためか、
展示室のアトラクションによって
大行列が出来ていたほどの混雑ぶりには
やはり混雑するのだなと思った。😲
しかし今回の企画展の
マウリッツ・コルネリス・エッシャー
作品がたくさん並べられた展示室内は、
作品一つに観客が何十人も集まって
行列が動かなくなるようなことはなく、
混雑していても作品一つ一つを
じっくり順番に鑑賞出来た。
また、
若い頃のエッシャーがイタリアを好んで、
イタリア各地で描いた絵もあって、🖼️🇮🇹
もともとスケッチの才能があったためか
とくに影の表現が凄いと思った。
エッシャーがイタリアで
たくさんのスケッチを描いた頃、
ヨーロッパでファシズムが台頭して
イタリアでもファシズムの軍事色が出て、
エッシャーは巻き込まれるのを嫌がり
スイスに移住したが、
出身地のオランダとはまったく違う
イタリア各地の風景に
非常に衝撃を受けたのだろうと思った。
 
今回の企画展は、
平面の二次元でしか表現出来ない
不可思議な構図のだまし絵だけでなく、
イタリア各地で描いた絵も出され、
エッシャーの人生そのものに迫った、
人物像としての企画展のように思った。
 
企画展を観終えると豊田市美術館を退出し、
来たときの急坂へ戻ったが、
名鉄一日乗車券があるので、🎫
市街地の道路を何本か東へ進んで
名鉄豊田市駅へ歩き、🚉🚶
知立行きの電車に乗車した。🚊
岐阜へ戻るには知立駅経由
最速・最短のルートで、
知立駅名鉄岐阜行き特急電車
乗り換えて岐阜へ帰った。🚆