しばらく行っていなかった、長距離徒歩の旅。
続けている旧東海道踏破の旅は、
9月中旬に到達した神奈川県小田原からまた進めたいのだが、
11月中に関東への夜行高速バスの予約が取れず、
また費用もかさむため、
とりあえず近場で思いつくままに徒歩旅をやってみようと考えた。
そこで今回考えたのが、旧名鉄美濃町線の廃線跡をたどる旅。
岐阜市の芥見地区のデイサービスで仕事をするようになって、
名鉄美濃町線の線路跡を見ることが多くなり、
芥見地区在住の利用者との会話でも美濃町線電車の話が出て、
だんだんと名鉄美濃町線の廃線跡が気になってきていた。
名鉄美濃町線は、
関市・美濃市と岐阜市を直通する唯一の鉄道機関だったが、
クルマ社会に対応しきれず、
まず1999年(平成11年)に新関-美濃間が廃止され、
そして2005年(平成17年)に徹明町-関間の残り区間も全廃となった。
鉄道機関とは言っても、
人や車が往来する街道と別個で敷設された鉄道線ではなく、
大部分の区間が国道156号線や国道248号線にピッタリ寄り添い、
道路上の併用軌道も多い路面電車的な路線だった。
鉄道廃止後は岐阜バスの路線バスが代行輸送機関となっているが、
線路の跡は、架線やレール、橋梁などが撤去されたのみで、
大部分の美濃町線用地は未だ名鉄が所有している。
全線単線の細長い線路敷が名鉄所有のままのため、
道路などに転用された箇所は限られ、
駅ホームや駅舎、踏切など鉄道施設も多く残っている。
国道や県道に寄り添った路線のため廃線跡をたどることが容易で、
駅ホームや駅舎、踏切などの残存も見ることが出来る美濃町線跡。
徹明町-美濃間の線路長24.8kmをさほどオーバーすることなく、
歩いてたどる距離も計算出来る。
余分に歩く距離を考慮しても、徹明町-美濃間で30kmは無いだろう。
早朝に徹明町をスタート出来れば、日中に完歩出来る距離だ。
よし、歩けるぞと解ったのは良いが、
廃線跡をたどれる資料が少ない。
旧東海道のように、ネットで路線跡の地図が出てこれば良いが、
そういうわけには行かず、
地図に自分でペンで落とし込むことにした。
yahooの地図をプリントアウトして、切って貼ってつなげて、
赤ペンで線路跡を描いていく。
併用軌道や国道・県道・市道沿いの部分は簡単だが、
部分的に介在する専用軌道は難しかった。
しかし幸いにも、地図を拡大すると、
連続する家屋の間に明らかに人為的な細長い空きスペースが見られ、
併用軌道や幹線道路沿いから見事に直線的につなげられる。
また、美濃町線廃止前の電車前面映像の動画を観て、
車窓に映る沿線の建造物・植物の情報も確認して、
地図上の細長い空きスペースを線路跡としてつなげて描いて行った。
旧東海道の徒歩旅で実感したが、
前準備で用意しておく、地図に描く路線跡の赤線が、
実際に歩いてたどるには命綱のごとく重宝する情報となる。
急に思い立って歩くのは簡単だが、
前日までにこの前準備をしておくのも重要で、
準備作業自体もとても楽しかった。
ネットで、美濃町線廃線跡をたどった先達のサイト・ブログや、
U-tubeなどの電車前面映像の動画を探して拝見し、
また私自身が所有している美濃町線DVDも観た。
あくまでも毎日仕事を終えて帰宅してからの作業だが、
目的と目的に至るプロセスがはっきりしているため、
とても充実した時間を過ごせた。
名鉄美濃町線廃線跡をたどる徒歩旅は、
私の持つ歴史趣味、鉄道趣味、そしてウォーキング趣味が、
すべてミックス出来るからこそ成し得る旅に間違いはない。
前日夜に準備作業をすべて終えて、
11月8日早朝、降水確率がほとんどゼロという予報を確認し、
岐阜市中心部の徹明町交差点からスタートとなった。