またき亭いっぱいの今日もいっぱいいっぱい。 -3ページ目

またき亭いっぱいの今日もいっぱいいっぱい。

統合失調症を患いながらも、なんとか生きている素人落語家のブログ

2023年5月14日(日)

この日は、以前「まんまる20周年記念イベント」で観られたお客様が、何か気に入っていただけたようで、「うちの会にも来てくれんか?」と言う事で、お呼びいただきました。

会場は守口市の西部コミュニティーセンターの2階多目的ホールです。一番大きいホールです。

12時に会場入りしました。

13時からしょっぱなから、僕の出番でした。

演目は、「ぜんざい公社」と言うのをやりました。主催者側のリクエストでね、これをやりました。

以前から街の広告で他の芸人さんとか呼んでいるようなので、「守口市にも、おもろい芸人おんねんから、呼んでくれたら良いのに…」って思ってたとこなので、呼んでくれて嬉しかったです。

で、実際に演じてみると、あんまりウケませんでした。

何とかやり切って、高座を降りて、「う~ん、イマイチやなぁ~」と思ってたんですけど、主催者側は「良かったよ。また機会があれば頼むわ」って言われたんやけど、ほんまにこれで良かったんやろか?

それから次は、「藤山寛美」のビデオかDVDか何かが映されてましたわ~。

会場に来てたお客さんも、こっちが目的やったんやろなぁ~。と思う。

こんなん僕みたいな素人落語家の後に、昭和の爆笑王見せられたらかないまへんわ~。

映像が16時過ぎてたので、着物を畳む時間も無く、クシャクシャポイでカバンに詰めて帰ってきました。

何かあんまりウケなかったなぁ~。とモヤモヤしながら帰路に着きました。

また呼んでくれるかなぁ~?

とりあえず、今日はこれで終わります。

次回の更新もお楽しみにぃ~(^^♪

2023年5月10日

桂雀喜さんの演目のひとつ、「聞き耳トーマス」が絵本になったと言う事で、それを記念しての落語会が開かれたので行ってきました。

「あおきひろえ」って方が絵本にしたそうです。

まずは、雀喜さんが「とらぬ狸の…」という演目をされてました。次に、桂南天さんが「ゲレンデ」という演目をされてました。これも桂雀喜さんの作った演目です。次に、桂小鯛さんが「知事!大変です!」というオリジナルの演目をされてました。

それから、ねこまんまの漫才がありまして、これは南天さんと雀喜さんのコンビです。賞レースの漫才では絶対に見れないゆる~い漫才がおもしろかったです。

それから、中入りという休憩時間をはさみまして、「著者対談」ということで「あおきひろえ」さんと「桂雀喜」さんの対談がありました。

あおきさん、おとなしそうな感じなのに結構ずけずけ言う方だなあと思いました。

その後トリで、今回題材になった「聞き耳トーマス」を演られて終わりとなりました。

休憩中に「ききみみトーマス」の絵本を買いました。1320円しました。

行って良かったです。

今年はこの会があったので、独演会はありません。

また何かあれば行きたいなと思いました。以上です。

2023年3月23日(木)

今回は、僕が勝手に「ホーム」だと思っている「守口市」の理解促進講座にお呼びいただきました。

僕はホームだと思っているのに、向こうからは、「10分でやって下さい」と言う、なんで?

というわけで、「医者と妄想と私」の中盤からの短縮版をやりました。

当日は小雨が降っていたにもかかわらず、会場いっぱいのお客様が来られていました。

ちなみに会場は、中央コミュニティセンターです。

それから、お馴染み支援者の大学講師M氏の講義が15分ほどありました。

まぁ~たかが15分程の講義で何が伝わるねんと思っていたんですが、後々わかるんですが、ほとんど何も伝わってませんでした。

それから、当事者のインタビュー動画も映されたんですが、やっぱり当事者の声は説得力があるものでした。

最後にグループワークが行われたんですが、来られていたお客様から、「いや~、こんなん、言うてもらわんと、わかれへんわ~」と言うのんきな意見が聞かれました。ほら見ろ!全然伝わってない!他にも「こんなん、小学校の頃から教育しとかなあかんわぁ~」とかのすっとんきょうな意見も聞かれました。

あんたらどうせ実際に接したら「○○ちゃんと遊んではいけません!」とか言うて差別するくせに何ぬかしとんねん!って感じですわ!!!

いいかげんムカついてきたので、「そんな未熟な人格の頃から接してたら、いじめが起こる」とか言ってしまいました。

どうせこれもなぜ僕がイラついているのかもわかれへんねんねやろなぁ~。

そんなこんなで、無事終了しました。

守口市はホームだと思っているので、また呼んで欲しいです。

では今回は、この辺で、ごきげんよう。