ききみみトーマス出版記念落語会に行ってきました。 | またき亭いっぱいの今日もいっぱいいっぱい。

またき亭いっぱいの今日もいっぱいいっぱい。

統合失調症を患いながらも、なんとか生きている素人落語家のブログ

2023年5月10日

桂雀喜さんの演目のひとつ、「聞き耳トーマス」が絵本になったと言う事で、それを記念しての落語会が開かれたので行ってきました。

「あおきひろえ」って方が絵本にしたそうです。

まずは、雀喜さんが「とらぬ狸の…」という演目をされてました。次に、桂南天さんが「ゲレンデ」という演目をされてました。これも桂雀喜さんの作った演目です。次に、桂小鯛さんが「知事!大変です!」というオリジナルの演目をされてました。

それから、ねこまんまの漫才がありまして、これは南天さんと雀喜さんのコンビです。賞レースの漫才では絶対に見れないゆる~い漫才がおもしろかったです。

それから、中入りという休憩時間をはさみまして、「著者対談」ということで「あおきひろえ」さんと「桂雀喜」さんの対談がありました。

あおきさん、おとなしそうな感じなのに結構ずけずけ言う方だなあと思いました。

その後トリで、今回題材になった「聞き耳トーマス」を演られて終わりとなりました。

休憩中に「ききみみトーマス」の絵本を買いました。1320円しました。

行って良かったです。

今年はこの会があったので、独演会はありません。

また何かあれば行きたいなと思いました。以上です。