03/25 新潟高校吹奏楽部 第20回定期演奏会 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

新潟高校吹奏楽部

今シーズンの高校吹奏楽部の2校目は新潟高校。
ただ、余裕を持って古町まで行ってゆっくり珈琲を飲んで時間を調整して音文へ到着。。。したのですがなにやら様子がおかしい。

・・・・開演時間を1時間間違っていました(汗)。
16時開演を17時開演だと思っていて、音文へ到着したのが16:40頃。
既に第2部の途中でした。

何か用事があってやむを得ず遅れるのであれば仕方ないですが、我ながら自分のアホさ加減にあきれます。

ということで、第2部音楽劇の途中から入場。
音文の座席は最前方はいくつか空き席がありますがそれ以外は満遍なく埋まっており、最後方で立ち見させていただきました。

演劇部の演劇にあわせたバックミュージックを吹奏楽が担当。
なかなか面白い企画だと思いました。さすがに吹奏楽でステージをかなり使ってしまうので演劇スペースはそんなに広くないですが、それでもうまく演技していましたね。面白かったです。

今度は演劇だけではなく、ダンス(新潟高校にダンス部が存在するのかどうかもわかりませんが)とのコラボなんていうのも面白いのかな~、なんてことも思いました。

そして休憩時間に空いている前方席に移動して第3部へ。

ポップスステージとして世界各地にちなんだ曲。
その中で「アルプスの少女ハイジ」序曲が。正直「ハイジ」の曲なんて演奏されるのは珍しいと思うのですが、先日のAPRICOTの公演が「ハイジ」だったな~、なんて。もちろん偶然なのはわかっていますけど、こういうこともあるものだな~、と。

その後もアメリカ、日本、アフリカの曲を、観客も一体となったクイズなど趣向を凝らした楽しいステージでの演奏でした。

この辺はやっぱり部活の吹奏楽部らしいな~、と思いますね。

自分の失敗で途中からでしたけど、それでも楽しいものでした。

(音楽文化会館 無料)