03/17 日本文理高校 吹奏楽部 第28回定期演奏会 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

文理高校吹奏楽部

3月は高校の吹奏楽部の定期演奏会が数多く開催されますね。

私もいくつか他の公演の合間を縫って観にいこうと思っていますが、今シーズン1校目が文理高校。文理高校はステージドリルもあって楽しみにしています。

第1部は吹奏楽のオリジナル曲だったり、ポップスなど。
中には合唱もあったりしてバラエティに富んだ非常に楽しい内容となっていました。

途中、最近話題の「ダンシングヒーロー」の演奏前に緞帳も降りて小休止もあったので、ひょっとしてダンスも???
なんてことも期待しましたがそれはなかったです(まあ、さすがにね(笑))。

そして後半の3曲は今年の卒業生などOG/OBも含めて60名を越える大人数での演奏。オーケストラもそうですけど、特に吹奏楽は大人数による音の厚みというか迫力が加わりますね。
情熱大陸では指揮の先生のヴァイオリンまで飛び出したりして、楽しい演奏でした。

第2部はゲストの新通ジュニアウインドアンサンブルの皆さんの演奏。
素敵な演奏でした。また選曲が非常に渋いのがまた面白かったです。
「私のお気に入り」「主よ人の~」にさらにはアンコールで「A列車で行こう」など、この辺は顧問の先生の趣味なのかな。
もし団員の皆さんの話し合いとかだったらそれはまたそれですごいです。

第3部が一番楽しみにしていたステージドリル。

まずはチアリーディング部も加わっての高校サッカー、高校野球の全国大会応援を再現。
文理はスポーツも活躍ですからね、吹奏楽部、チアリーディング部も今年は活動が忙しかったでしょうね。

そして後半が本格的なステージドリル。
いつも思いますが、姿勢、歩き方、フォーメーション変更、いろいろと大変だと思うのですが、非常に華がありますね。

また団員が横一列にならんで前進してくるところとか「ここ!!」という見せ場もたっぷりで盛り上がります。


吹奏楽らしく派手で楽しい演奏会を堪能させていただきました。

(県民会館 無料)