02/18 SHOW! Grand Concert 2018 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

SHOW! 国際音楽エンタテイメント専門学校 卒業進級制作発表会

SHOW! の皆さんの非常に大きな発表会。
最近、i-media の俳優タレント科、声優科の卒業公演も見ごたえありましたし、その流れでこの公演にも足を運びました。

演者としてのステージパフォーマンスだけでなく、企画から音響、照明、そして運営まですべて学生が行うそうです。

そもそも SHOW! は「ウインドオーケストラ科」は古町クラシックフェスタなどで観たことはありましたけど、それ以外でも、

・ヴォーカル科
・K-POP エンタテイメント科
・ミュージシャン科
・ダンスエンタテイメント科

などがあり、さらにスタッフ系の学科として
・音楽ビジネス科
・音響・照明科

などがあるようです。まさしく、学校名どおりにエンタテイメントを総合的にプロデュースするような技術、才能が揃っているんですね。

新潟室内さんの公演後、音文内のカフェ「コル」でしばらく時間を調整してから、県民会館へ。座席はエリア指定の自由席だったのですが、まあ一般客ですから比較的後方席。まあ父兄や関係者なども多いでしょうし納得です。

でも、そのエリアへも座席図の配布だけでなく、きちんとスタッフの誘導もあり運営も行き届いている感じがしますね。

ロビーでは学生アーティストによるCDの無料配布も。
受け取った人にはサイン等も行われているようでした。在学中からいろいろなライブ活動をしているようですし、かなりの人気なんですね。

そして開演、本編開始前に韓国の姉妹校に所属して既にデビューもしているという4人組のガールズユニット「SWEETY」のパフォーマンスや、ちょっと意表の日本舞踊の披露も。ただ、日本舞踊に関してはあとから先生のインタビューで思いっきりダメだし(笑)されているのもなんだか面白かったです。

その後本編がスタートですけど、

ちょっとしたストーリーを交えつつ、パフォーマンスが進行していきます。

J-POPを中心に、時にはk-POPも交えつつ、ソロだったりユニットでのパフォーマンス。そしてさらには非常に華やかなダンスに、楽器演奏も見ごたえがありますね。

またヴォーカルの皆さんも何人もいらっしゃいますけど、ホントに個性豊かなんですよね。

休憩なしで一気に30曲を越える曲が演奏されましたけど、照明や音響などの演出効果も素晴らしかったですし、曲間の運営等も非常にスムーズで、盛り上がりを保ったままライブが進んでいきましたね。

最終盤には全員でてきてのステージパフォーマンス。
感極まっているメンバもいるようでした。

公演時間は2時間半を越えていたと思うのですが、テンションを保ったまま一気に進み、非常に盛り上がった若々しいライブでした。

それにしても、最近、若い専門学校生の公演(演劇、声優、今回)と続きましたけど、どの公演も非常に魅力的で元気がもらえるような公演でしたね。今後もチェックしたいと思います。

(県民会館 無料)