01/28 Iki Atari Battari Na Live 睦月の巻 日曜夜Ver | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

ピアノ:川崎祥子さん

先週日曜日のことをようやくです(汗)。

Noism2の最終公演終了後、急いで蔵織さんへ。
恒例のいきあたりばったりライブですが、第1部と第2部の間の休憩時間から入れました。それにしても、我ながら自分で決めたこととはいえハードスケジュール(笑)。

そして川崎さんのピアノは2日連続になりますね。

場は既に結構温まっているようでした。
特に第1回目はお客さんの渡部さんとの連弾もあったようで
「どうして私がいないときに限って~(笑)」とちょっと愚痴?

そんなしていると、川崎さんが渡部さんに
「世間話ですけど、○○の曲は普段どんなキーで演奏しています? あくまで世間話ですけどね」というような会話も。なんだか期待してしまいます(笑)

そして第2部がゆるゆると開演。
まずは最近の大雪にちなんだと思われるリクエスト曲を。
そんな中、

 

私に「『白い恋人達』といえばどの曲を思い出します?」と振られ、、、

詳しい人なら何曲か選択肢があるのかもしれませんけど私は一択。
「え、桑田さんじゃないんですか?」

「やっぱり~」という声も上がりますけど、私は話題になる理由がわかりません。さらには「お菓子ですか?」なんて頓珍漢なことも(笑)。
どうやら第1部で映画のテーマ曲と桑田さんの曲でどっち? というような事で話題になったようです。

川崎さんは普段のお仕事でのリクエストでも「白い恋人たち」がリクエストされると、お客さんの年齢や雰囲気でどちらかを判断する、というようなことも話題にしていました。まあ、川崎さんなら万が一はずしてしまっても笑ってごまかしてしまいそうですけどね(笑)。

というようなことで、白い恋人たちを映画テーマと桑田さんのメドレーが演奏されたりもしました。
※さすがに私も映画の方も、聞けばこの曲か~、とわかりますね。

そしてさらにはガラッと雰囲気が変わって、川崎さん自身も「クラシック曲を弾くのは珍しいのですが」という前置きがあったあとに、
「クシコスポスト」から始まっての運動会メドレー。

 

クシコスポストは前日のi-media俳優タレント科さんの卒業公演でも使われていましたし、何たる偶然!! と思ってしまいましたね。こういう偶然はうれしいものです。

またその場でリクエストのあったドラマの主題曲?の「星めぐりの歌」。あいにく川崎さんのレパートリーになくなんとなくつながっているような「銀河鉄道999」が演奏されたりして。
毎度いきあたりばったり楽しゅうございます。

そんな感じで第2部終了。川崎さんは休憩時間中に「星めぐりの歌」をYoutubeで確認。なんだか即興で弾いてしまいそうな雰囲気です。

そして第3部。予想通り「星めぐりの歌」からスタートし(本当にこの辺はすごいと思います)、

川崎さんがこういった即興演奏をすることになったお師匠様のお話「人前でも初見で弾けるようになりなさい、というようなこと」があったり、そこで初見で曲を知らずに弾きはじめて失敗してしまった思い出の曲があったりしたあとに、

 

いよいよ来ました(笑)。渡部さんとの連弾で津軽海峡冬景色。渡部さんとの打ち合わせは「上? 下?」くらいでも、見事に楽しく弾いてしまうのはさすがですね。

その後冬の雪繋がりで私が何回か前のライブ時にリクエストした「皇帝ペンギン」のテーマ曲「ALL Is White」。まさしく周りも真っ白になったこの日に演奏してくれました。
こんな感じで忘れずに演奏してくれるのもうれしいのです。独特な曲でコード進行があるようなないようなで難しいというようなこともおっしゃられていましたけど、演奏はバッチリ、満足でございます。

そしてこの日の締めは
「星めぐりの歌」から連想して、この曲を歌っている坂本美羽→坂本龍一→矢野顕子ときて、曲名を忘れましたけど矢野さんが外国の方の曲をカバーしたかっこよい曲。

基本的に1日の締めの曲はノリノリでかっこよい曲を選択するのが恒例になっていますけど、普通にライブしながらこういう曲をさら~っと選曲、演奏してしまうのもやっぱりプロだな~、と。

今日も楽しい1日でした。

(コンチェルトさん 1セット500円×2セット)