01/10 IkiAtariBattati na LIVE 睦月の巻 水曜昼Ver | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

ピアノ:川崎祥子さん

恒例の川崎さんののんびりとしたピアノライブ。この日は平日昼Ver。

大晦日の特別Verはお客さんがあふれるくらいでしたけど、この日は常連さん中心でまさしく「まったり」。こんなのも悪くありません。

最初は年明け1発目ということで、らしく「1月1日」から始まったあとは、「楽譜集の同じページに掲載されていた」ということで(笑)、五木の子守歌。

そしてなぜだかそこから子守歌シリーズで竹田にジャズのスタンダード曲へ。いつもの事ながら、行き当たりばったりです。でも、そこがいいんです。

ジャズのスタンダードは「○○のララバイ」(曲名覚えきれず)だったのですが、ララバイときたら次は岩崎宏美だろう、と思っていましたがかすりもせず(汗)。

そして「夢の中へ」これは個人的には井上陽水さんの歌より斉藤由貴なんだよな~、とか思いながら聴いていました(笑)。

その後もどういう話の流れだったのかはよく覚えていないのですが(笑)、川崎さんが小さいころに演奏会で発表したという「風立ちぬ」、そしてレミオロメンの「3月9日」で前半終了。

3/9は....風景旋律の10周年記念ライブが開催される日だそうです(笑)。

休憩後もかわらずのまったりしながらです。

ドラえもんの主題歌といえば? という問いに対して、提示された3曲をメドレーにしてみたり、

お客さんに「お正月はどんな風に過ごしました?」と聞きながらその回答で思いついた曲を演奏したり、川崎さん自身のお正月にちなんだ曲を演奏したり、相変わらず予想ができません(笑)。でも、それがいいんです(2度目)。

ちなみに私は「お正月、、、といっても普段と変わんないですね」という極めてつまらない回答(汗)。それでも、「普段どおり、、、変わらない、、、、いつもと同じ、、、という感じで「いつも何度でも」でした(笑)。

この日は最後は「→Pia-no-jaC←」さんの曲。まったりとした空気を最後は「ピシっ」と締めて終了となりました。


川崎さんは年明けもいろいろと本番が目白押しですね。それもお相手もいろいろなジャンルの方というのがすごいな~、と。
今年も楽しい音楽を聴かせていただけそうです(笑)。

(コンチェルトさん 1set500円×2set)