12/23 Elejo 1st Anniversary Christmas Concert | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

Elejoのみなさん

エレクトーン:Nohanaさん、Hisashiさん、Kuyuna さん、Megumi さん、Suzuha さん、Rio さん
ヴォーカル:Kaoru さん
音プロ:AOKIさん

サックス:石澤俊之さん(ゲスト)

Elejoさんは去年が結成記念のコンサートが開催されて今回が1周年記念のコンサート。

去年の結成コンサートも行きたかったのですが、都合がつかずに行けず。今年は古町どんどんやジャズストにも出演されて、どんどん活躍の場が広がっている感じですね。


開場時間ちょい前くらいに会場のブルーカフェへ。既に開場されていますが、まだ席には余裕があります(開場時間前だから当然かもしれませんが)。で、ステージ横のソファとテーブルがある席を確保。飲食しやすいです(笑)。

セットのドリンクと軽食を頼んで開演を待ちます。、、、で、開演前にはお酒とおつまみをお代わりしてしまいましたけど。

そして完全満席のなか開演、Kaoru さんのMCで進行していきます。

2台のエレクトーンを使って、曲ごとに演奏者が代わって行きます。
ソロだったり、デュオだったり、そしてボーカルが加わったりといろいろな組み合わせでの進行。

ぶっちゃけてしまうと、曲名とか誰と誰が組んで演奏したとかは覚えていないのですが(汗)、どの曲もとにかくかっこよいです。

普通のクラシックやジャズになれると、こういったエレクトリカルな音楽もまた楽しいですね。(あくまで、アコースティックがメインで、こういうのは時々くらいがちょうど良いかな)。

Elejoさんの演奏を聴くのは3回目くらいですけど、未だにベースだったりいろいろな楽器の音色が一人の奏者から聞こえてくることに対して、目と耳が一致しないというか頭が混乱してしまうんですよね(汗)。
まあ、目を閉じて聴いてしまえば純粋に「かっこいいな~」になるんですけど。

また座った場所的に両足の動きも良く見えたのですけど、これまた非常に忙しそうに細かく動くのがすごいな~、と。足でベース音をコントロールしているんですよね。。。多分。

後半はサックスの石澤さんとのコラボも。
エレクトーンと通常の楽器ですけど、ピタリとはまって全然違和感がないですね。ノリノリの音楽でした。どのパターンのアンサンブルも非常に良かったですね。

楽しい雰囲気にお酒も進んでしまいました(笑)。


ただ、あえて書いてしまうと今回のElejoさんのメンバーのうち、エレクトーン奏者が6名。もちろんソロ、デュオも素晴らしいのですけど、エレクトーンをあんまり聴きなれていない私にとっては6名の皆さんの個性がまだよくわかっていないんですよね。

なので、曲ごとにプレイヤーが代わったとしてもいまいち曲としての印象が変わらないというか、どの曲も「凄くかっこよい」で個性が見えてこないというか。

できれば、6名それぞれの得意なところというか「売り」のようなものをそれぞれもっとアピールしてくれたらいいのにな~、なんてことは考えてしまいました。

また、エレクトーンは電源の関係とかで楽器の準備は2台くらいが限界なのかもしれませんが、せっかく6名も奏者がいるのですから、大勢いなければできないようなことがプログラムに含まれればもっとElejoスペシャルな感じがでて、面白いのではないかな? という気はしましたね。なかなか難しいのかも知れませんけど。
 
たとえばですけど、ちょっと長めの曲をリレー形式で奏者が変わりつつ、奏者が変わればアレンジも変わったり、とか(完全にこの場の思いつきですけど)。

※念のためですが、現在のプログラムが面白くないといっているわけではありませんし、Elejo さん以外でエレクトーンの演奏を聴いたことがほとんどない身分でこんなことを書くのもおかしいかもしれませんけど(汗)。

(ブルーカフェ 1500円 1drink付き)
 
一つ心残りだったのは、写真も基本的にOKだったのですが、私の位置からだとほとんど後ろ姿になってしまったんですよね。開演前に座ったときには横顔くらいは見えるかな? と思っていたのですけど。
 
ちゃんと、楽器の向きとか気にしなければダメですね(笑)。