09/30 古町クラシックフェスタ、他 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

この日は古町7、6、5のイベントをちょろっとハシゴしてました。

いろいろあるので簡単に(汗)。

■古町7:古町クラシックフェスタ


SHOW! ウインドオーケストラ科の皆さん

例年だと、いろいろ編成を変えながら数曲というのが定番だったと思うのですが今年は全体で2曲。ちょっと寂しいかな。
でも吹奏楽らしい元気のある演奏でした。

 



SHOW! ウインドオーケストラ科 講師陣の皆さん

生徒の皆さんが2曲だったということで、その分? ボリュームが増して3曲。マーク・マリンさんのMCも手馴れたものですね。
街中でも非常に楽しくノリノリの音楽ですね。

 

 

 


また、後方から生徒の皆さんがしっかりと並んで鑑賞していたのが印象的です。

 



ソプラノ:熊谷真梨子さん
ピアノ:小林浩子さん

高校・大学での先輩、後輩のお二人。このお二人のライブは8月の可児さんでの「朝からクラシック」に続いてです。
屋外で声楽というのもなかなか大変だと思いますし、風もちょっと強かったのですが(マイクを通してではありますけど)素晴らしい歌声がストリートに響いていました。

前半は日本の歌を中心に。親しみやすくも、ストレートに非常に聴きやすい歌声でした。

その後は小林さんでピアノソロ。
ショパンのノクターンと幻想即興曲。いずれもフィギュアスケートでもおなじみの曲ですね。屋外で、電子ピアノでの演奏でやりにくいところもあったと思うのですが、さすがの演奏です。

また。お二人の掛け合いというかトークも非常に親しみやすいものでした。

後半は外国の曲ということで、「鱒」と「セビリアの理髪師」から。
日本語とはまた違った、伸びというか迫力がありますね。特に個人的には「セビリアの理髪師」のアリアは聞き覚えがあるな~(有名なオペラですから聴いたことがあっても不思議ではないですけど)、
と思ったのですが、おそらくNoismのPainted Desert で使われていた曲かな~、とも。

たくさんの拍手に応えてアンコールは「おぉシャンゼリゼ」、、、からの「おぉ古町」。こういうおしゃれな趣向は素敵ですね、楽しかったです。

 

 

風で楽譜が、、、

 


クラリネット:伊奈るり子さん
ユーフォルビアの皆さん(市橋靖子さん、川崎祥子さん、本間美恵子さん)。

もうこの古町クラシックフェスタの「顔」ともいってもよい皆さんの登場です。

まずは、伊奈さんと川崎さんのデュオでスタートし、前半は「酒」をテーマにしての演奏。
市橋さんと伊奈さんが別々の曲を演奏する、なんていう企画も面白いですし、芸達者な皆さんらしく非常に楽しいライブ。


そして、ユーフォルビアメンバのみでの演奏で2曲....というようなところで天気が急変してものすごいどしゃ降り。
川崎さんは「洗濯物が外に干してあるのに...」とのことで、お気の毒です(笑)。

 

雨が気になる....

 

数分ですけど、ものすごいどしゃぶりでした


再び伊奈さんも加わって、それも「ジョイフル・ジョイフル」では伊奈さんの美声も聞くことができたりして。。。
最後まで楽しいライブでした。

 


■古町6:街角パフォーマンス

7番町で伊奈さんとユーフォルビアの演奏を聞いた後、6番町へ移動して古町街角パフォーマンス会場へ。

この日は新潟青陵大学・短大のいろいろなサークル(フルートや弾き語りなどなど)が順番にライブをしていたのですが、ちょうどよく観たいと思っていた「筝曲部」の演奏中。筝3面によるさわやかな演奏でした。

 


■古町5:日韓ハンガウィ祭り

筝3面の演奏を観た後はさらに移動して古町5番町へ。この日のイベントでは一番大きなイベントで屋台もいくつかでておりかなりの人ごみ。
さらに、ステージイベントでは韓国の曲によるダンスや歌のパフォーマンスのコンテストが行われており、凄い人だかりです。

そんな中、かろうじて見える場所をキープして、途中からですけど3組ほどのダンスに歌、そして、ゲストの RYUTist さんのパフォーマンス。

RYUTist さんは この日はいつものかっこよいダンスは封印してスタンドマイクによるパフォーマンスでしたけど、それでも充分盛り上がっていましたね。

 

あとでブログ等を確認すると、リーダの「ののこさん」が指の手術直後で安静が必要のためのダンスを封印、ということらしいですね。
いつものダンスが観れなかったのは残念ですが、本来は出演自体できなくても仕方ない(というかそれが普通)と思うところなので、出演してくれただけで感謝というところですね。

その後、コンテストをもうちょっと見て、さすがに体力的に疲れたので撤収。

 

 

 

ダンスや歌のコンテストに、、、、

 

RYUTist さんのゲストライブ


7、6、5とそれぞれ別のイベントでしたけど、なかなかの賑わいでした。そして来週は全体でのビッグイベント「古町どんどん」ですね。こちらも盛り上がることでしょう。

(古町ストリート 無料)