09/27 IkiAtariBattari na LIVE 長月の巻 水曜昼Ver | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

ピアノ:川崎祥子さん
 
月2回のお楽しみ、恒例の川崎さんの「いきあたりばったりなライブ」です。

開演30分くらい前に蔵織さんへ到着。まだ時間があるので休廊日ではありますけど「よこやまかずえ 絵本原画展」を観させていただく。
すると川崎さんが先客にいらっしゃいました。

原画とコラボした人形があったり、手作りの絵本がたくさんあったり、非常にほっこりしますね。いくつかの作品に登場してくる女の子のお名前はきっとお孫さんのお名前なのかな~と思ったり、2階の絵に関してももちろん販売しているものもありますが、いくつかは「非売品」。
 
非売品の作品もきっと特定のモデルというかご家族の誕生日などの記念の作品なのかな~、なんてことは思いました。

そして、開演5分前くらいに会場に戻り、前回同様グランドピアノの真横の席を確保です。

まずはリクエストを募り、アンルイスさんの「グッバイマイラブ」、、、のはずですが、残念ながら楽譜がなく、別の人(自宅に戻ってから確認すると、岡崎広志さんという方らしいですが)の同名異曲が見つかったので(笑)そちらでスタート。相変わらず行き当たりばったりの面目躍如(笑)。

その後も前回の宿題だったサザンの「蛍」があり、ホタルから連想の「ホテル」で、川崎さん「ホテルといえば~....」と観客に振ると、

「島津ゆたか」
「ホテル カリフォルニア」
「サザンのホテルパシフィックというのあるよ」

などなど。川崎さんとしては「リバーサイドホテル」が真っ先に挙がってくると予想していたようですけど、なかなか予想通りには行きませんね(笑)。ただそこは川崎さんらしく、これらの曲をメドレーにして披露です。

その後もリクエスト曲などを演奏してあっという間の第1部は終了。

正直いうと、第1部、私自身知らない曲が多かったのですけど、それでも全然楽しめるのがまたいいんですよね。

ただ、知らない曲でも楽しめますけど、第2部は知っている曲をもっと聴きたいな~(笑)ということもあり、休憩時間中に「SING SING SING」をリクエスト。

その他にもビートルズや最近話題の安室奈美恵などがリクエストにあがっていました。

そして後半のスタート。リクエスト曲から入ります。ビートルズはその場で何曲かをメドレーにして演奏したりしたあとで、私がリクエストした「SING SING SING」。
 
正直いうと、この曲は私の中では「スイングガールズ」のイメージだったり、吹奏楽の演奏会でよく聴く曲という感じなのですが、川崎さんの演奏はなんというかとってもファンキー(笑)。

いかにもアレンジ満載。もちろん、ビッグバンドとピアノ1本という違いはありますけど、新鮮で面白かったです。リクエストしてよかった(笑)。

その後、9月末から10月前半の川崎さんの怒涛の本番スケジュール(特に古町近辺に多い)の告知も。
 
その中で10/6古町どんどんの前夜祭でのNegiccoトークショウのあとのNegiccoの名物マネージャの熊さんがメインの「アルツハイマーブルースバンド」としてのご出演があるんですね。

そんな繋がりもあり、Negicco の曲から2曲、ちょっと古めの名曲「SKY」と比較的最近のヒット曲「ねぇ バーディア」。

実は2~3回前のライブのときに「できたら Negicco の曲を」とリクエストしたのですが、さすがに楽譜がなかったいうこともあり「次回以降のお楽しみ」になっていたんですよね。

それ以降、ちょっと時間が空いたということもあり私も半分以上あきらめていた(汗)のですが、ここで、告知も兼ねて2曲も(笑)。

正直、この辺の曲は知らないというお客さんも多いとは思うのですが、私は大満足です(笑)。
 
ただ、基本的にこのライブは川崎さん自身しっている曲か、知らない曲でも楽譜さえあれば即興ですぐに演奏できる川崎さんにとって、ほとんど練習というか準備は不要だとは思うのですが、こういう「宿題」になると、ご本人でCDなどで曲を確認して、それなりに楽譜を起こす&アレンジをする等々、結構大変だと思うんですよね。

お手数をお掛けしました....が、今後もそういうのはあまり気にせずに自分勝手にリクエストしたいと思います。

でも、Negicco が演奏されるとわかっていたら「SING SING SING」は次回以降のリクエストにまわしたのにな~、なんてことは思ってしまいました(笑)。

そんな感じで楽しい時間は終了。夜の部の3部構成に慣れてしまうと昼verの2部構成は本当にあっという間ですね。

次回は夜verが10/8(日)18:30、昼verが10/11(水) 13:30 とのこと。中2日というのも凄いですね。

(CDショップコンチェルト 1set 500円×2セット)