09/24 古町街角パフォーマンス | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

7月くらいから古町6で定期的に開催されている「古町街角パフォーマンス」。

東響のロビーコンサート終了後、ちょっとゆっくり目に古町6へ向かって14:00過ぎに古町6へ。すると、完璧に予想外だったのですが、4月の蔵織での3人展、9月の羊画廊での個展を開催された板垣匠さんがライブで作品を制作中でした。

板垣さんとは最近、街中でも何度かすれ違ったりしていて、なんだか縁があるな~(笑)、と。

ちょっとご挨拶したあとで、写真をパチリ。
13:00くらいから作業を始めて、1枚目は14:20頃、2枚目は15:00ちょっと過ぎという状態です。

 

14:20分頃の様子

 

15時ちょっと過ぎくらい


絵を描けない人間からすると、よくこんな風にどんどん書き進められるな~、と不思議に思ってしまいますね。1枚目と2枚目の間隔は1時間足らずですけど、随分と印象が変わるものですね。

完成作品は10/7,8の古町どんどんで展示されるそうです。そちらも楽しみです。

また、板垣さんの近くにはワタナベメイさんもいらっしゃいましたね。
私はお顔等は存じ上げていなかったのですが、特徴的な作品が展示されており一目瞭然。そして、お~この方が「ワタナベメイ」さんかと。

部品に色を塗って、立体作品を作成するワークショップを開催中でした。ワタナベメイさんはちょっと前の新潟日報の各ジャンルで活躍する若手の皆さんを紹介するシリーズにも取り上げられていましたし、韓国でのデザイン展にも出品され大人気のようですね。
※ワタナベメイさんは顔見知りでもないので、写真はありません。

そして、14:30 からが古町に来たメインの目的で、クラリネット五重奏「やみてっと」さんのライブです。

女性5人のグループです。普段はあまりこういったオープンな環境での演奏はないそうですけど、やっぱりストリートですから、人通りも多いですし、いきなりシャッターをおろす「ガラガラ」音が鳴り響いたり、ちょっとしたハプニングも満載でした(汗)。

 

状況的にはちょっとかわいそうな感じでしたけど、演奏は非常に楽しくいい感じでしたね。

明るい司会進行のもと、こういったオープンな会場らしく聞きなじみのある曲を取り揃えていました。

 

クラリネット5本(普通のクラリネット4本とバスクラリネット1本)で、時にしっとりと、時に陽気に、クラリネットのさまざまな音色を楽しまさせていただきました。

公演の最初は椅子もちょっと空きがあったりしましたけど、徐々に埋まっていき、さらには路上でも足を止める人がだんだん増えていくのもいいものですね。

 


なんだかこの日の古町6はなんだか若手のホープというか、思いがけずになかなか豪華なメンバが同時に集まっていたな~、なんて思いました。

(古町6ストリート 無料)

※ようやく土日分のいろいろを記事にし終わりました。溜めてしまうとなかなか大変ですね(汗)。