07/26 IkiAtariBattari na Live 文月の巻 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

ピアノ:川崎祥子さん

毎月恒例の行き当たりばったりなゆる~いピアノライブ。

今月上旬の回は行けずに皆勤賞がとぎれてしまいましたけど、川崎さんのピアノは非常に楽しいですし、都合が付く限り行きたいですね。
この日も楽しいライブでした。

この日の1セット目はお客さんからのリクエスト曲ももちろんありましたけど、その場の雰囲気と成り行きで曲を決める川崎さんの本領発揮という感じ。

最前列に小さなお子様がいらっしゃったのですが、以前にもそのお子様とお話して、そのときに話題になった曲ということでディズニーのシンデレラから。ただ、そのお子様が特に好きなのがどの曲だったかうろ覚えだったということもあり2曲メドレーで。正直、私ではどこで曲が変わったのかもよくわかりませんでしたけど(笑)。

見事、その中の1曲が当たりだったわけですが、そこからの流れで川崎さんがよく間違う曲ということで「what a wounderful world」とキーが同じ曲(曲名は覚えきれず)をメドレーで。

 

そんな風に演奏曲が展開していくのも面白く、まさに行き当たりばったりだよな~、と。楽しいです(笑)。

そして2セット目は場も温まってきて、さらにはお客さんも増えたということもありリクエスト曲多数。ということで、行き当たりばったり感はちょっと薄れますけど、リクエスト曲をしっかりこなしていきます。

 

ただ、そんな中でもコンチェルトさんのピアノ(ベヒシュタイン-ホフマン)がこの日で別の場所へお嫁入りということで、花嫁に関する曲を演奏したり、お子さんがどんぐりで遊んでいるのをみるや「どんぐりころころ~」の曲をさりげなく挟んでみたり(笑)。しっかりとコネタをはさんでいきます。

毎度のことですけど、ゆるいトークと素晴らしいピアノ演奏。そして独特のアレンジとつなぎ、、、まさしくスペシャルライブ感。楽しい時間でした。

私の今日のリクエストは前々回にリクエストしたけど時間が足りなさそうだったので撤回した T-SQUARE の「TRUTH」。
今日改めてリクエストしたわけではありませんが、川崎さんはしっかりと覚えていて演奏してくれました。

前々回のときにも「この曲はピアノ1本でできるかな?」とおっしゃられていましたが、そういった難易度をまったく意識しない無責任なリクエスト(笑)をしっかりと演奏してくれました。

 

ただ、さすがにちょっと忙しそうというか「がんばって弾いているな~」という感じが少し伝わってきましたね。もちろん、演奏は素晴らしいしすごいな~ですけど。

 

※川崎さんのピアノは基本的に普段から非常に楽しそうに、ノリノリに、軽々と弾いているように見えるので、そういった「がんばっている」感を感じることはほとんどないんですよね、、、なんだかちょっと貴重なものを見た感じです(笑)。

来月のいきあたりばったりライブは 8/9(水)。普段なら2日間にわけて行われる昼2公演、夜3公演の計5公演を1日でまとめてですね。

 

ピアノもコンチェルトさんのピアノがお嫁入りした関係で電子ピアノになるかも? ということですが、それでもきっと楽しいライブになるのはまちがいないですよ。ぜひ、川崎さんのライブを体験して欲しいですね。その際にはリクエスト曲を準備しておくとより楽しめると思います。

(コンチェルトさん 1セット500円×2セット)