06/21 Iki Atari Battari na Live 水無月の巻 平日昼ver | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

ピアノ:川崎祥子さん

もはや毎月の恒例イベントの川崎さんの行き当たりばったりなライブ。
今日も行ってきました。

また、今日はカミフルのおむすび屋さん「むすびや百」で「夜船」(ぼた餅の夏の名称)のこの日限りの予約販売があり、
ぜひ食べて見たいということで、私の分とせっかくなので差し入れ分を購入してコンチェルトさんへ。

今日のライブは平日なので30分が2セット。

まずは1セット目はなんというかいつものライブ(笑)。
お客さんのリクエストから始まり、そこから川崎さんが連想した曲、そして天気に関した曲などが次々と演奏されていきます。
いつもながら楽しくも心地良いピアノです。さすがだなぁと。

今日は私のリクエストはT-SQUAREの「宝島」。正直、私にとってこの曲は「吹奏楽の公演で大人気の曲」だったので、「ピアノソロって大丈夫かな~、ピアノ編曲版がなくって、次回の宿題かな?」なんて思っていたのですが、川崎さんはあっさりと「はい、了解です」。
ノリノリの演奏で満足でした。

2セット目もこの調子だったら、もう1曲私もリクエストいけるかな? と思って、休憩時間にもう1曲 T-AQUARE 繋がりで「TRUTH」をリクエスト。川崎さんは「この曲はピアノ1本でできるかな?」とおっしゃられていましたけど、多分なんとかしちゃうんでしょうね(笑)。

ただ、この休憩時間の間にお客さんがどんどん増えてきました。いいことです(笑)。初めてのお客さんも結構いらっしゃるしせっかくだったら希望の曲を弾いて欲しいところですし、川崎さんもリクエスト曲が増えてきて覚えるのがちょっと大変そう。

 

ということで「私はまたの機会がありますので TRUTH は次回以降で(笑)」。ということで一旦取り下げ。

そういう状況ということもあり、2セット目は1セット目とちょっと雰囲気が変わって、ゆる~いトークは控えめで、どんどん演奏していきます。
そんな中「あれ?」、、、私にとっては耳なじみのある曲が。My Little Lover の「ALICE」でした。前回のライブのことを気にされていたんですね。私は前回の「Destiny」でも満足していたのですけど、、、でも、ちょっとしたサプライズでうれしかったです。

結局2セット目はお客さんのリクエスト曲が多くって、結局予定時間の30分を超えてもリクエスト曲は弾ききりたい、ということでちょいとオーバー。もちろん、聴くほうは大歓迎です(笑)。

今日も楽しいライブでした。

 

このライブは結構回数を重ねてきましたけど、やっぱり「ジブリの曲」は人気がありますね。今日も前後半、別のお客さんからリクエストがありました。ジブリの曲をリクエストするお客さんは個別の映画を指定する場合もありますが「ジブリ」とだけ指定することが多いのも特徴ですね。

 

まあ、どの映画も印象的な曲が多くって、選びきれないということなのかもしれませんね。一方(今日はリクエストはありませんでしたけど)、ジブリと並んで人気なのに「ディズニー」がありますけど、こちらは「ディズニー」とリクエストするお客さんは少なくって、個別の映画主題歌がリクエストされることが多い気がします。

 

まあ、私の気のせいかもしれませんけど、なんだか面白いというかどういった理由なのかな? と。


(コンチェルトさん 1セット500円×2セット)

むすびや百さんの「夜船」。私も自宅に戻ってからいただきましたけど、なかなか美味しゅうございました。
普通のノーマル餡はなく、黒糖だったり、黒ゴマなど比較的普通っぽいものから、生姜、青ノリ、イチゴ、梅などちょっとした変り種も。どれも素材の味が生きている感じです。

 

ただ、梅餡とイチゴ餡は予告なく食べると(酸味がくることをまったく予想していないので)びっくりしてしまいましたが、これはこれでありですね。

ただ、コンチェルトさんに差し入れた際は「○○餡があります」というのをまったく伝えていないので、全体的にこれ何味? と疑問に思っているかもしれませんね。
まあ、おいしいから許してください、という感じです(笑)。