01/04 若き演奏家たちによる New Year CONCERT in NIIGATA 2 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

2017年最初の演奏会は ヤマハのスペースYで開催された若手の皆さんの演奏会の第2回目。

 

去年もこの公演が年が変わっての最初でしたし、2年連続ですね。

 

ヤマハさんは去年のこの公演だったか、別の公演だったか記憶が定かではありませんけど、店長さんの挨拶で「いろいろと演奏会を開催していきたい」というようなことを宣言されていたと記憶しているのですが、実際去年ヤマハさんでは、サロンコンサートだったり、スペースYでの公演だったりかなりの回数が開催されていたと思います。私自身はそんなに回数がいけているわけではありませんけど、実際に活動を継続されているというのは素晴らしいと思いますね。今後も期待しています。


フルート:小師華那さん
フルート:遠藤星奈さん
エレクトーン:川又美咲さん(ピアノ共演:諸橋ののかさん)
フルート:坂上葉さん
ピアノ:諸橋ののかさん
エレクトーン:松原花菜子さん(共演:兒嶋綾さん)
エレクトーン:兒嶋綾さん
ピアノ:岩本剛輝さん
声楽:桑野彩さん
ピアノ:石村麻実さん

 

出演者は高校生から大学生、および、ヤマハさんで講師になるために勉強している皆さん。
事前にお名前を見たときには、去年も何度も聴かせて頂いた桑野さんや、うちわコンで聴かせてもらった小師さんが特に楽しみだったのですが、それ以外の皆さんも音楽の世界に進むべく研鑽を積まれている皆さんですから楽しみにしていきました。

 

お客さんもちょこちょこと入れ替わりはありましたけど、盛況といっていいくらいのお客さんは集まっていましたね。で、演奏ですけども、やっぱり皆さんいい演奏ですね。

 

元々期待していた小師さんも桑野さんも素敵な演奏でしたけど、その他の皆さんも素晴らしいです。それもそのはずで、各自の紹介のときにはいろいろなコンクールで受賞されている方もたくさんでした。

 

それでも、やっぱり今回の演奏会で特に新鮮だったのは「エレクトーン」の演奏ですね。
今回はエレクトーンのソロだけでなく、ピアノとのデュオ、エレクトーンデュオと聴く事ができましたけど、なかなか興味深いですね。

 

演奏しているところを普通に見ていると当然のことながらペダル付きの鍵盤楽器という感じなのですが、そこから奏でられる音色がさまざまでちょいと頭の中が混乱してしまうくらい。
足のペダルでベースが刻まれていたりするのも面白いです。

 

ロックな感じがする曲もあれば、しっとりと静かな風景を感じさせるような曲もあったり千変万化、なんでもありですね。またピアノとのデュオもまたよく調和しているんですよね。

 

こういったのは演奏技術も当然ではありますけど、作曲というか編曲も非常に重要なんだろうな~、なんてことも思いました。

 

また演奏がおわると本体からなにかカードのようなものを引っこ抜いていているようにも見えたのですが、どの楽器の音色を使うとかそういった設定されているものなんでしょうかね(笑)。

 

エレクトーンって持ち運びは大変そうですけど、当然ですけどピアノに比べればおいてある場所というのはほとんどないわけで、こういったちゃんとした演奏を聴く機会というのもなかなか貴重なことなんだろうな~、と思いました。

 

実をいうと12月に「ジョイアミーア」でELEJOさんのライブがあって興味はありましたけど、Noism2の公演とかぶっていたし、さらに大人気で大入り満員だったようでいけませんでした。
またこういったライブがあったらぜひ観てみたいと思いましたね。

新年1つめ、素敵なコンサートでした。

 

(ヤマハ スペースY 500円)

 

--

この公演のあとふらっと古町によったら、書初め作品の展示も。

東京学館の書道部さんは何年かまえのEテレ(いまだに教育テレビっていってしまいますが)の書道パフォーマンスで優勝していたし、実力派ですよね。1/21,22に県民会館ギャラリーで書道展示会があるようですね(さすがにパフォーマンスはないと思いますけど)。

 

 

翌日の5日はようやく白山神社に初詣。

白山神社の奥にある「松尾神社」は芸能の神様でもあるということで、普段からちょこちょことお参りしてたくさんお願い事をしていたのですが、最近、そのうちの一つが実現しそうという情報を入手。ということで、お礼も兼ねていってきました。でもまだ、気になるお願いことはたくさんありますし、そちらもなんとかいい結果がでますように。。。m(_ _)m