12/10 朝からクラシックコンサート vol.7 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

ピアノ:藤田愛子さん
ピアノ:渡辺友絵さん(ゲスト)

月イチ恒例の可児さんでの朝からコンサートもこれで7回目。いつものようにおいしいモーニングをいただきつつ開演を待ちます。

 

今日のテーマは年末でクリスマスも近いということで、踊りに関するアップテンポな曲を楽しく、ということでした。いつものように親しみやすいトークを交えつつ、こうもり序曲から始まって、ショパンのワルツをさらっと。

 

その後、今日のゲストの渡辺さんを迎えての連弾で、ブラームスのワルツ、そしてハンガリー舞曲の5番。今回のテーマの通り明るく楽しい雰囲気ですね(まあ、可児さんでのコンサートはいつも明るいですけど)。

 

そして、6月から始まったこの朝からクラシックシリーズも 今回で1stシーズンが一区切りとなり、藤田さんの担当も一旦ここで終了ということがアナウンスされ、藤田さんの思い出の曲というモーツァルトから2曲演奏されました。

 

こういった演奏会を定期的に演奏するというのは非常にパワーがいることだと思います。
単純に演奏の準備だけでなく、トーク内容も準備が必要でしょうし、次回の公演案内のポスター等々も。本当にお疲れ様でした。藤田さんのお人柄、ピアノ、そして、可児さんのモーニング&素敵な雰囲気とすべてあいまって、常連さんも多くいつも盛況でした。
※ちなみに私もここまで皆勤賞ですが、他にも皆勤賞のかたは結構いらっしゃるとおもいます。

 

毎月、朝のさわやかな一時をいただきました。朝のコンサートというのも午後をフルに使えますし本当にいいですね。

 

そして、朝からクラシックの2nd シーズンは1ヶ月空けて2月からスタートで、ピアノは小林浩子さんがご担当とのことです。小林さんも素晴らしいピアニストさんですから、2ndシーズンもまた非常に楽しみですね。

 

終演後は、藤田さんにお疲れさまの花束も渡され、この日お店に来ていた小林さんも含めてちょっとした撮影会みたいになってました。

 

左から、藤田さん、今回ゲストの渡辺さん、2ndシーズンご担当の小林さん

 

(ドクター可児さん 1000円 モーニングつき)