10/14 薫風之音の和楽祭り 3Daysコンサート 弐日目「男祭り」 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

薫風之音の和楽祭り 3Daysコンサート 弐日目 男祭り

 

昨日に引き続いての薫風之音さんの3Daysコンサート。この日は2日目で「男祭り」の夜公演。
ゲストの皆さんが男性というコンサートです。

 

薫風之音さん
 尺八:鯨岡徹さん
 筝:藤崎浩子さん

 

尺八四重奏団「破竹」
 尺八:川俣夜山さん
 尺八:白鳥良章さん
 尺八:川村葵山さん
 (鯨岡さんも「破竹」のメンバー)

 ※Webページでは「かっこよさ」を前面に押し出していますけど、この日の演奏は「楽しさ」重視でしたね(笑)。

 

打楽器:佐藤秀嗣さん
長唄三味線:簑田弘大さん

チェンバロ:笠原恒則さん

 

 

前日に引き続き非常に楽しいステージ。この日は誰でも知っている曲を中心に、ということで、演歌あり、モーツァルトのアリアあり、ルパン三世のテーマあり、なんでもありで非常に盛り上がっていました。

 

こういったカバー曲は「破竹」さんが特に得意とされているようで尺八が大活躍でしたね。

もちろん、トークでは鯨岡さんと藤崎さん中心で「薫風之音」さんらしい楽しいものではありましたけど、音楽面では薫風之音のオリジナル曲が少なかったこともあり、薫風之音っぽさはちょっと薄い感じでその分藤崎さんは控えめでしたか(笑)。

 

まあこの日は「男祭り」ということでしたし、全体的に楽しい公演であったのは間違いなしですし、こういうのもアリでしょうね。

 

今日の共演の皆さんも非常に個性的で楽しいメンバーばかり。打楽器の佐藤さんは鯨岡さんのトークにタイミングのいい相槌というか突っ込みも面白いですし、イケメンの蓑田さんもいつもスマイルの笠原さんも結構鯨岡さんにイジられており、男同士の気安さみたいなのが感じられて良かったです。

 

当然ですけど、演奏はさまざまなジャンルの曲で和楽器(の中にチェンバロが1台ですけど)の豪華なアンサンブルでした。


プログラムの最後には昨日も演奏した「突破」。同じ曲ではありますが全然違った雰囲気に聴こえますね。面白かったです。

 

また最後、アンコールに入る前に「ちょっと待った~」の掛け声とともに、チェンバロから「ハッピーバースデー~」のメロディが。

 

この日は鯨岡さんの誕生日ということでサプライズでケーキが登場し、男祭り兼「鯨岡さんの生誕祭」に早変わり。鯨岡さんは本当にびっくりしているようでした(おそらく昼間の公演はスルーだったのでしょう)。

 

女性スタッフからケーキを食べさせてもらって、結構照れていました。
個人的にはできればそこは藤崎さんから食べさせてあげて欲しかったですけど(笑)。

そんなのも楽しい光景でした。

 

終演後にはサイン会にも参加。昨日もサイン会があったのは把握していたのですがCD購入者へのサービスと思ってささっと帰ってしまいました(欲しいCDは既にもっているため)。実際には出演者の皆さんがプログラムに寄せ書き的にサインを書いてくれるんですね。

 

薫風之音さんからサインをもらうのは3回目になるのですが、昨日ももらっておけばよかったです。

 

 

(スタジオA 前売り1500円)