10/8 朝からクラシックコンサート vol.5 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

ピアノ:藤田愛子さん
チェロ:広瀬章さん(ゲスト)

 

月イチ恒例の可児さんでの朝からのピアノ。今日はちょいと雨模様ということで念のため早めに移動開始したら結局お店に一番のり。


ピアノの藤田さんがリハーサル中です。

モーニングを食べながら開演を待ちます。
サツマイモがごろっとしたサラダとティラミス風デザート。美味しゅうございます。

 

 

そんな中主役の藤田さんからこそっとサプライズの仕込みのご依頼。もちろん快諾。

 

そうこうしているうちに可児さんの柱時計が時を告げ開演です。

今月のテーマは「ロマンスがいっぱい」。

 

ブラームスやリストなどロマン派のしっとりとした曲の特集です。

「ロマンス」というジャンルそのものだったり、「ロマン派」だったり、そして個別の曲についてなどの説明を交えつつの演奏です。
毎回準備が大変だと思うのですが、丁寧なトークですね。頭が下がります。そして演奏は本当にうっとり、まったり目を閉じていい感じで聴かせていただきました。

 

また中盤にはスペシャルゲストで広瀬さん、、、、というか可児さんのマスタが登場してチェロでシューマンのロマンス。

 

この朝コンは常連のお客さんが非常に多く(これは良くも悪くもあるかもしれませんけど)、和気藹々とした雰囲気のなか、楽しげなマスタのチェロです。

 

またマスタは本当に終わった後のほっとした感じがいいんですよね。

あとから思うと今月の「ロマンスがいっぱい」というテーマはマスタがゲスト演奏することが前提のテーマなんでしょうね(笑)。

 

マスタのゲスト演奏のあと、改めて藤田さんのソロ。そしてプログラムも一通り終了後、マスタにも改めて出てきて挨拶(カーテンコール(笑))に出てきてもらったところでサプライズ発動。

 

クラッカーを鳴らします。今日はマスタの誕生日だそうです。おめでとうございます。

また来月楽しみにしています。

 

(ドクター可児さん モーニングつき1000円)