10/02 秋葉小夏内イベント 岩渕さん&石山さん | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

先週の Cra2Duo の岩渕さんと石山さんの公演時にパンフレットをいただいた「秋葉小夏」イベント。

 

もちろん、岩渕さんと石山さんの演奏が行われるということもありましたけど、イベント自体にも興味があり、どんな感じなんだろう??? ということでちょろっと行ってきました。

自然がいっぱいの秋葉公園の中でのイベントを楽しんできました。

 


まず印象的だったのがスタッフの感じのよさ。
今日は晴天に恵まれてお客さんが多かったということなんでしょうけど、シャトルバス乗り場の秋葉区役所に到着したときにはちょうどバスはいたのですが満員で乗れず。

 

でも、スタッフの感じのよい案内と、増便していたようで、すぐに次のバスが来てストレスはなかったです(公式情報ではバスは20分に1本との記載だったのですが)。


また発車時にはスタッフの皆さんは手を振って見送りです。(お客さんにお子さんが多いということもありますけど)。非常に明るくいい雰囲気でしたね。

 


会場は思ったよりは小さい感じでしょうか(私が秋葉公園自体が初めてということまりますけど)。でも、ハキハキしたアナウンスも結構流れていて会場も明るいですね。
また、お子さん参加型のイベントも数多く、太鼓作りや紙芝居などなど、お子様連れには非常に楽しめるイベントだったのではないでしょうか。

 


食事スペース。いろいろありました。

 

私はまずは「桃のシェイク」で身体を冷やしたあと、なにを食べようか、、、と迷っていたら、おしゃれなカフェランチ風メニューが多い中、特に目を引いたのが

 

「炊き立てご飯(ひとめぼれ)と漬物のセット」。

 

シンプルイズベスト。日本人ならではのおいしさ(笑)でした。

ただ、ゴミ箱を探したのですが見当たりませんでしたね。とりあえず私は空き容器も持ち帰ったのですが持ち帰るのがルールだったのかな?

でも、会場にはごみはなくって綺麗でした。

 


お目当ての岩渕さんと石山さんの公演までちょいと時間があったのでしばし散策。ですが、おっさん一人が時間をつぶすには意外と難しい(笑)。

 


クラリネット:岩渕仁美さん
トロンボーン:石山武さん

 

公演会場は「森の美術館」。散歩道にいくつか作品の展示がありましたけど、要は木々が立ち並んでいる中のちょっとしたスペース。


15分くらい前に会場にいくとお二人が準備中でした。レジャーシートの上で準備しているのが屋外でかつ小屋等もない場所ならではです。

 

時間になり演奏が始まったのですが、私の予想としては観客にお子様も多いですし、時間も短い(予定は15分)ですしジブリ曲のような親しみやすい曲をメインに演奏するのでは?
と予想していたのですが、実際には本格的な選曲、演奏でしたね。ちょっと予想外ですがこれはこだわり&好みの問題なんでしょうね。


アンコールの「主よ人の望みの喜びよ」が唯一のすぐに曲名がわかる曲かな。

お二人は屋外でいろいろ大変なところもあると思いますけど、観客は木々の間で音楽を味わうというのもいいものです。

 

ただ、個人的に失敗したのが「投げ銭」。
演奏は「投げ銭」制だったのですけど、まあ普通に小さいお札、と思ったのですが、財布にない(汗)。さすがに大きいお札を入れるほど男気はないし、今更両替もできないし、、、申し訳ないですけど硬貨だけ入れて帰ってきました。

 

投げ銭制というのはわかっていたのでちゃんと準備しておかなくてはいけないですね。

 


岩渕さんと石山さんの公演のあと、別場所でチェロの公演があったりもしたのですが、ちょっと疲れていたのでこれにて撤収。

 


全体的に屋外で気持ちのよいイベントでしたね。

ただ、一点だけちょっと気になったのが「公式Web」。綺麗で見やすいのですが意外と情報が足りないんですよね。メインは Facebook で情報発信していたようで、その情報も公式Webですぐに参照できるようにはなっていますけど、やっぱりちょっと情報を探しにくいんですよね。

 

個人的には細かいイベントのタイムスケジュールなどはできればWebにまとめておいて欲しかったかな、と。

 

(秋葉小夏イベント内 「森の美術館」 お気持ちを投げ銭 ※秋葉小夏イベント自体は入場無料)

 

 

メイン会場、、、ですが、あえて人が少ないところを撮影していますが、いろいろなスペースでお子様連れのお客さんでにぎわっていました。

 

森の美術館にはこんな感じで作品も展示されていました。

また別途、体験型実演も行われていました。

 

石山さん&岩渕さんの演奏

 

岩渕さん

 

石山さん

 

お疲れ様でした