01/21 新潟JAZZ STREET | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

新潟市で年に2回行われているJAZZ STREET というイベントに
初めて行ってきました。

http://www.niigata-jazzstreet.com/

要は、古町近辺を中心に、コンサートホール、JAZZ喫茶、バー、果ては
うどん屋さん、などで一斉にJAZZの演奏会が行われます。

料金は全会場共通で1000円ぽっきり。
ただ、喫茶店などで行われる場合には強制ではありませんが、
ワンドリンク500円、という設定です。

1箇所でじ~っくり聴くもよし、お目当てのアーティストを追いかけるのもヨシ、
というイベントです。

私は初めてということで、音楽文化会館へ。
ここは団体演奏があるコンサートホールと、小規模向けの会場が4つあり、
一番お手軽かな、と。

行ってみた感想ですが、とても面白かった。大体、1団体1時間というのは、
一気に聴ける時間であり、終わったときにもっと聴きたい、という感じで
ちょうど良い時間なのかな、と思います。

また一応JAZZとはなっていますが、基本JAZZですが、完全にJAZZだけ
とは限らないようです。いろいろなジャンルの曲が楽しめました。
(一応デュークエリントンさんの曲を1曲は演奏することにはなっているようですが...)

今日、聞いた中でもゴスペルグループや、正直なんとも形容しがたい音楽
もありました。それは少なくとも狭い意味でのJAZZではあるまい。
まあ、楽しければよいんでしょうね。

今日は9組の演奏を聴いたのですが、以下印象に残ったアーティストさんです。

○「葱女」さん。
ピアノとピアニカの女性2人組のユニットなのですが、とてもよかった。
ピアニカの素朴な感じも良いし、ピアノともあっていました。
また、演奏しているときにとっても楽しそうなのが良いです。
webなどで検索すると、「葱女」として活動を始めてからはまだ日が浅い
ようなのですが、これかもがんばって欲しいですね。

○「M< &CHIKA PITCH」さん
【M<】 はMとK がくっ付けたものだけど普通に「エムケー」と読むらしい。
http://www.opuesto.org/mkprofile.html

なんといっても M< さんのボーカルが良かったです。迫力ありました。

○「NBボッサ」さん
この演奏だけ、音楽文化会館以外で普通のお見せで聴きました。
ギター(&ボーカル)とパーカッションの男性2人組だったのですが、
パーカッションの人の技術はもちろんですが、雰囲気(笑)がとっても良かった。


上記3組のアーティストさんは次回のJAZZ STREET も参加するようだったら、
優先的に聴きに行こう。