12/17 新大オケさん、中央高校さん | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

土日は2連荘で演奏会に行ってきました。

○12/17 新潟大学管弦楽団(りゅーとぴあ)
・ニュルンベルグのマイスタージンガー前奏曲(ワーグナー)
・チェロ協奏曲 ロ短調 作品104(ドヴォルザーク)
・交響曲大1番ホ短調作品39(シベリウス)

アンコール:カレリア組曲(シベリウス)

なんといっても、2曲目のチェロ協奏曲。
チェロのソロメインの曲ですが、あんまりチェロが目立つ曲って
聞いたことなかったですが、なんというかすごい。

1台で演奏しているとは思えないような複雑な音色が聞こえてくる。
すばらしかった。

あとはアンコールのカレリア組曲は結構好きな曲。
アンコールで好きな曲が聴けると非常に得した気分になる。

○新潟中央高校音楽科 第14回定期演奏会(県民会館)
・オーケストラ
・合唱
・独唱/独奏
・卒業生によるピアノソロ
・オーケストラと合唱のコラボ

これも良かったな~。
なんといっても、独唱のソプラノソロかな。
見た目本当に普通の女子高生なのですが、
圧倒的な声量で実に堂々としたものですばらしかったです。

後はピアノソロもすばらしかった。
普段、聴きにいくのは吹奏楽とかオーケストラばかりで、
ピアノの演奏会って行かないけど、こちらもすばらしかったです。

ただし、座った場所が悪くて弾いている指先が見えませんでした。
経験が足りませんね。

あとは個人的な好みですが、独奏でオーボエとかフルートとか
あったのですが、できればピアノ伴奏がない曲でやって欲しかったな~、
と思いました。

ピアノ専攻の生徒が多いから、その発表の場を提供するという意味も
あったのかもしれませんが。

でもとにかく楽しい2日間でした。また、行こう。