04/15 新潟ウィンドオーケストラ | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

今日も演奏会に行ってきました。
本当は情報処理の試験を受けるはずだったのですが、
寝坊したし(まあ、それほど準備もしていませんでしたが)、
すんなりとあきらめて(笑)、演奏会へ。

最近はよく行っています。それしかやることないんかい!!
と突っ込まれそうですが、その通りなので反論もありません(汗)。

今日は新潟ウインドオーケストラ。

昨日の木曽さんのピアノがロシア特集だとするならば、
今日はアメリカ特集でした。

バーンスタイン、ガーシュイン、アイヴスなど。
また、3月のアンサンブルコンテストで新潟県としてはじめて金賞を獲得した
クラリネット四重奏など、とてもすばらしいものでした。

また、指揮者の方も全身を使った派手? な指揮をされる人で、
見ていてもとても楽しいものでした。

演奏会は1部と2部に分かれていて、1部は普通の席に座っていたのですが、
2部は指揮者のパフォーマンスが観たくて座席を移動して、ステージを横から
見るような位置に移動してみたりして(笑)。

今回の会場(りゅ~とぴあ)が、全方位型? の会場だからこそできる
ことですが、なかなか雰囲気も変わって目新しい感じでした。

新潟ウィンドオーケストラの定期演奏会は年2回で次は12月なのですが、
次も優先度を上げて聴きにくると思います。

ただ、会場近くには新潟での桜の名所(白山公園)があり、
見ごろだったら写真でも撮ろうかとカメラももっていったのですが、
こちらはまだまだ全然でした。これだけが残念(笑)でした。