04/22 ラ・フォル・ジュルネ プレ公演 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

午前中にちょいと用事を済ませた後で、午後から
ラ・フォル・ジュルネ ( http://lfjn.jp/lfjn2012/ )
のプレ公演に行ってきました。
(本公演は来週です)

上記ページを事前によれば、前売りも完売したほどの人気だったのですが、
そんなの知らずに普通に入場できるだろう、と開場時間過ぎにノコノコと。

着いたら本当にものすごい行列。

当日券があるのか確認すると、
基本的には売り切れなんだけど、
あまりの人気のため、制限つき席を開放することにして、
そこならまだ取れるとのこと。

その席は、ステージの裏側なのですが、
1曲目は演出に使用するので、
なので、1曲目が終わったあとの入場になるとのこと。

私としては「それでも良いです」。

ただ、結果として1曲目は聞けなかったというハンデはありますが、
席自体はそんなに悪くなかったです。

指揮者のパフォーマンスもよくわかるし、
演奏者の指の動きまで細かく見えたのは貴重な体験でした。

曲は
ショスタコーヴィチ:祝典序曲(上記の通り聞けず)
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番(ピアノ:小杉真二さん)
チャイコフスキー:くるみ割り人形
※新潟交響楽団。

いずれもすばらしかったです。堪能しました。
ピアノ協奏曲も生で聴くのは初めてなのですが、よかったな~。
混雑するのもわかるような気がします。

---
ついでに白山公園の桜も堪能してきました。
先週は全然咲いていませんでしたが、
今週は満開だったのが今日の強風で散り始めたかな、という状態。

でも、お花見客も多く、とてもきれいでした。

また、ふらふらと歩いていると母親が小さい子供に、
「上を向いてごらん、桜は下を向いて咲いているんだよ」
てなことをいっており「なるほど~、いいこと言うな~」とか
思ったのですが、家に戻ってから検索してみると、
結構有名な言葉みたいなんですね。
知らなかった私がちょいと恥ずかしくなりました(笑)。