05/04 新潟☆ブラス☆ブラス☆ブラス | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

去年のクラシックストリートがきっかけになって結成されたという
新潟で初のプロの吹奏楽団だそうです。

パンフレットのメンバ紹介を見ると、学校とか他の楽団とかの
指導者が多い感じですね。

一仕事終えたあと、開場時間ちょいすぎくらいに
りゅ~とぴあにいくと、思ったより混雑はしていない。
でも、最終的には7割くらいの入りでしょうか。

やっぱりGW中だし、夜の開催だし、こんなものか。

曲目は、吹奏楽オリジナル曲あり、映画音楽ありと飽きさせません。
個人的にも非常に好みな選曲でした。

アンコールを含めて全14曲。堪能しました。

今後も長く続いて欲しいな、と思います。

--
さて、今日は、上記吹奏楽団結成のきっかけとなった
クラシックストリートです(去年に続き第2回)。
http://www.niigata-classicstreet.com/

1公演30分で、市内各所(喫茶店とかホールとかいろいろ)で
行なわれますが、さてどうしましょうか。
とりあえず、以下を予定しています。

・フルート+マリンバ
・ピアノ連弾
・オーボエ+ファゴット+クラリネット
・バイオリン+チェロ+ピアノ
・その他

せっかくなので、ホールではなく喫茶店のような
こじんまりとした会場にもいくつか行こうかと。