04/14 木曽真奈美さんピアノ | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

新潟のヤマハホールで
木曽真奈美さんのピアノを聞いてきました。
http://kisomanami.com/

副題に「楽しいお話でつづるロシアの名曲」とあるように、
演奏する曲に関してトークをしながら進めるという
とてもアットホームな雰囲気でした。

おそらく、会場がヤマハということで
音楽教室もたくさんある施設ですし、
お子さんも多いということを意識しての
プログラムだと思います。

また、木曽さんはロシアの曲を中心に
演奏されているということで、今日も
チャイコフスキー、ラフマニノフ、ムソルグスキーから
それぞれ1曲ずつ、という構成でした。

トークのときは保育園の先生のような
ほんわかした雰囲気なのですが、
演奏のときには非常にシャープというか、ダイナミックな
印象を受けました。そのギャップもすばらしかったです。

今日はコンサートホールではなくスタジオだったのですが、
また本格的な演奏会も聴いてみたいな、と思いましたね。

もちろん、こういったアットホームなものも
ホールにはない良さはありますけどね。