05/06 長岡・音・おと・オトの街 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

昨日の新潟クラシックストリートに続き、
長岡で同様な感じでイベントが行なわれるということで、
行って来ました。

演奏自体はみな非常にすばらしく、満足、満足。

昨日の新潟のクラシックストリートでは、
ピアノの公演はあまり聞けませんでしたが、
今日は連弾1、ソロを2公演を聴くことができました。。

それ以外では、
昨日も聴いたフルートアンサンブル(今日も素敵な演奏でした)、
および、歌、番外編として山古志の獅子舞(笑)。
獅子舞に頭を小突いてもらったので、健康になる...はず。

あとは、休憩時間に長岡商業高校の吹奏楽(+加山雄三さん)
を聴いたりしてきました。

さすがに加山雄三さんのトークショウおよび生歌は
観客が集まっていました。

しかしながら、クラシックのイベントという意味では
新潟に比べて圧倒的に宣伝不足という印象をうけたのが
非常に残念です。

長岡駅近辺は「五十六祭り?」と称して、いろいろイベントも
やっているのですが、今回のクラシックのイベントは
五十六祭りの一部なのか、独立したものか、それすらも
わからないくらいでした。
もちろん、加山雄三さんは「五十六祭り」の目玉として、
ゲスト参加だったんでしょうけど...

公演会場で結構一緒になったおばさまともちょいと
話したのですが「もったいない」というのが共通の印象です。
よい演奏がたくさんされているのにな~...

こういったイベントは定着まで大変かと思いますが、
(新潟はソコソコうまく盛り上がっているように思います)
継続していって欲しいものです。

---補足---

私は新潟県内の演奏会情報は主に以下の2つのブログから
取得しているのですが、そのお二方も昨日のクラシックストリートで、
私の【個人的№1】とした「トリオ・ベルガルモのモルダウ」
は良かった、という感想のようで、
素人的には非常にうれしい限り(笑)。

http://concerto2.exblog.jp/
http://www2b.biglobe.ne.jp/~kondo/ongaku/ongaku.htm