07/15 新潟JAZZストリート | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

2日間堪能してきました。
昨日:12:00~17:00過ぎまで、今日:12:00~21:00過ぎまで
物好きです(笑)。

さまざまなグループの演奏を聴きましたが、プロレベル(というか本当にプロ)の
演奏もあり、本当にほのぼのとしたサークルの発表会的な雰囲気のものもあり。

私自身もどのグループをどのように聴いて周るか経験が必要ですね(笑)。

今回の一番はどちらもすばらしく決められませんでした。
第1位:RICK
第1位:SUITE VOICE
第3位:葱女
第4位:月のカケラ
第5位:花火・経麻朗デュオ

ここまでは、個別のライブがあったら、お金を出してでも行きたいですね。
もちろん、金額にもよりますけど(汗)

○初日
---
(1-1)ミルフィーユ(クラリネット、フルート×2、ピアノ、パーカッションの女性5人組)
経験の長いサークルという雰囲気。パーカッションのただの箱みたいな楽器で、
本当にさまざまな音色が出てくるのには驚く。
----
(1-2)葱女 ☆今回の個人的第3位
ピアノとピアニカの女性2人組

今年の冬も聞いて非常に癒されており、
事前の予定では一番楽しみにしていた。

浴衣での演奏もポイント高し(笑)。

ピアニカってやっぱり息が苦しくなるんだろうけど、
1曲終わるたびに見せるほっとした表情が良い。
もちろんピアニカの素朴な音色も良いし、トークの雰囲気も良い。
次回も参加したら優先的に観にいきたいですね。


ただ期待通りではあったけど、期待以上ではなかったということ。

----
(1-3)RICK ☆今回の第1位
女性ピアニストと男性ドラマーの2人組
事前はまったくノーマーク。夕方から会社に行くことが確定して、
あまり移動している時間もないので、
直前の葱女の会場から一番近い会場に移動したら、
これがまたすごいパフォーマンス。

偶然に感謝です。

なんというか決してオーバーアクションというわけではないんだけど、
情熱的な演奏というか、そういうのが伝わってきた。
おそらくプロとしても活躍しているものと思います。

次回も参加したら最優先。別料金でも聴きに行きたいです。

----
(1-4) Taverna Jazz Quartet
サックス、ピアノ、ベース、ドラム、というごくごく標準的な
JAZZの構成。演奏もごくごく標準的。

会社に行く都合で3曲のみで途中退席。

----
○2日目
(2-1) 二野明&RENA DUO
男性ピアニストと女性ボーカルの二人組。
演奏どうこういうより、男性の雰囲気にびっくり。
予定時間を遅れているにもかかわらず、一服してきます、とか
なんといいましょうか、アーティストにあるようなよく言えば個性的。

ちゃんとした料金をとる会場で、お客さんもたくさんいれば
やる気をだすのかもしれないけど。

---
(2-2)MAKI & 星野吉一トリオ
女性ボーカルとサックス、ピアノ、ベース。女性1、男性3の四人組。

まあ、普通(汗)

---
(2-3) 月のカケラ ☆今回の第4位
男性ギターと女性アコーディオンの2人組。

やさしそうなお兄さんとやさしそうなお姉さんという感じの
と~っても雰囲気の良いお二人。
経験も長いらしく、トークも交えてお客さんを飽きさせません。
演奏も幅広く、非常に楽しめました。
アコーディオンでもあんなに盛り上がりのある演奏ができるのか?
ということを再認識させられました。

---
(2-4) 花火・経麻朗デュオ ☆今回の第5位
ギターの男性と女性ボーカル
JAZZのボーカルというと、なんというかけだるげに歌う感じが多いと
思うのですが、非常に素直に、というか聴きやすい声です。
もちろん、非常のうまいです。

男性ギタリストは結構パフォーマーとしても、教育者としても
かなり有名な方らしいですね。
男性の雰囲気も良いです。面白いおっちゃん(笑)という感じ。

----
(2-5) 長沢好宏カルテット&市川愛
女性ボーカル+サックス、ピアノ、ベース、ドラム。という構成。
女性ボーカルが非常に楽しそうに歌うのが印象的。

ただ、この「長沢さん」って、いくつかのバンドを組んでいるんだけど、
決して下手ではないんだけど、遊びがない、というか、
直立不動で演奏するのが気になる(汗)。
どういう経歴の人なんでしょう。

---
(2-6) SUITE VOICE ☆今回の同率第一位
女性4人のコーラス+ピアノ、ベース、ドラム、という構成。

はい、完全にプロです。CDも出しているそうです。
すばらしいパフォーマンスでした。
こんなパフォーマンスがJAZZストリートで行なわれることが
非常にありがたいですね。

明日も単独のライブがあるようです。
こちらは2時間で3000円だそうですが、妥当な金額だと思います。
私も出社予定がなければ、改めて聴きに行きたいです。