06/30 新潟大学管弦楽団 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

ロッシーニ:泥棒かささぎ
メンデルスゾーン:夏の夜の夢
ドヴォルジャーク:新世界より
----

JT杯終了後、徒歩でちょいと休憩しながら約1時間歩いて移動。

開場時間ちょうどくらいにりゅ~とぴあへ。

毎度ものすごい行列。
だけど、まあ、会場に入ってしまえば、空席がないというほどでもない。

なんとなく気まぐれで、今日は思いっきり前(前から2列目)に陣取ってみる。

もう演奏者(バイオリン)が目の前(汗)で、指の動きとかもはっきりわかるし、
離れていては絶対わからない「その人が出している音」というのもわかる。

それにしても、人間の小指って、あんなに細かく動くんですね(汗)

オーケストラという全体を聴くとしたら邪道かもしれないけど、
こういう楽しみ方もあるんだな、と思いましたね。

演奏者の姿勢等や表情も全然違うし、ほとんど動かない人、
感情豊かに結構動く人まちまちでした。

でも、やっぱりコンサートミストレスさんの演奏は迫力があるというか
見ていてもすばらしかったですね。芸術品を見ているような感じでした。