09/07、08 メジューエワさん、奥村愛さん | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

今週末は二つの演奏会。

ふたつとも結構メジャーというか、
CDを何枚をリリースされている人の演奏会に行ってきました。

まずは、イリーナメジューエワさんのピアノ。
すべてバッハの曲で構成。

正直、曲自体の細かい部分はよくわかんないけど、
なんとなく、素晴らしいな~、というのは伝わってきました。

演奏が終わっても鳴り止まない拍手。
メジューエワさんは何度ステージに出てきて、お辞儀を
繰り返したんでしょうね。

ホール全体でメジューエワさんを讃えているのが伝わってきました。

もうひとつは、バイオリンの奥村愛さん。
弟のチェリストの奥村景さんおよびピアノの松井花枝さんのピアノトリオ。

奥村さんは、こういったステージというかコンサートも経験豊富な
感じで軽いトークも交えながら進行もスムーズです。

もちろん、演奏も楽しかったです。
やっぱりバイオリンって、弾いている姿がとってもかっこよいというか
絵になりますね。