09/16 ジュニアオケ&古楽フェスティバル | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

今週末。

土曜日は、長岡の将棋の指導対局のイベントに行く予定で、
ちょっと前にWebで確認したときには「藤田女流&渡辺女流」で、
特に制限なし(のはずでした)。

ただ、さて、移動しようとした当日、会場を再確認しようと
思って再度確認すると、「本田女流&早水女流」に変更されている。

これは良いんだけど「中学生以下対象」という記載が追加(涙)
しゅ~りょ~...

まあ、腰も痛いし、自宅でグダグダ。

日曜は腰は痛いけど、演奏会のハシゴ。

まずはジュニアオーケストラ。
本演の前のロビーコンサートも含めてよかったです。
毎度のごとく、私には細かいことはわかんないけど、
小学生~高校生までの若手が一生懸命演奏している、ってだけで、十分です。

また、他の人のブログなんかを見ても、
純粋に素晴らしい演奏だったようですね。

こういった組織だって、若手の育成をしているのは
非常に良いことだと思います。

また、結構若手に混じって、指導者の方も一緒に演奏されるのですが、
顔を見ただけで判別がつく人が、結構混じってらっしゃいました。

チェロの渋谷さん、バイオリンの庄司さん、ファゴットの金子さん、
オルガンの山本さん、などなど。

こうやって、若手に受け継がれていくんだな、と思いました。

(りゅ~とぴあ 無料)
----
ジュニアオーケストラの次は古楽フェスティバルの第二部へ。
まあ、古楽って特段興味があるわけではない(汗)けど、
最近本当に贔屓にしている、柳本さんが出演される、ということで
行ってきました。

やっぱり、周りの人からも浮くくらい、本格的な感じがしますよね。
実際、柳本さんのパフォーマンスが入るときには拍手の大きさも
ぜんぜん違うし、周りもそういう人がいたのではないでしょうか?

(スタジオA 2000円)