09/30 新潟メモリアルオーケストラ | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

「メモリアル」とあるけど、これは普通の団体名。
新潟大学のOB/OGを中心としたアマオケ、とのこと。

ただ、今日は「メモリアル」は本当にメモリアルで、長年の指揮者だった
「山岡重信」さんが、今回20回目の指揮で一区切りとのこと。

山岡さんはパンフレットによると、80歳を超えている。

でもでも、確かに舞台袖から指揮台にあがるまでは
非常にゆっくりな歩みではあったけど、いざ指揮をとる姿は
素晴らしく情熱的で、年齢なんて感じさせませんでしたね。

今日は、
・トッカータとフーガ
・春の祭典
・ベートーベンの7番

素晴らしい演奏だったと思います。
上記3曲の前にはロビーコンサートもバラエティ豊かで、
非常に楽しめました。

(りゅ~とぴあ 無料)