05/05 クラシックストリート 町屋達さん、黒田麻里子さん | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

テューバ:町屋達さん
ピアノ:黒田麻里子さん

早めに移動した甲斐があって無事に席を確保。ただ、次の公演に行きたいので10分前くらいには出ようかな、と思い、比較的入り口に近い席を選択です。

30席しかないだけあって当然満席状態。まずはシューベルトの「鱒」が演奏されました。
重厚感がありつつも、ちょっと陽気なテューバの音色と、軽やかなピアノがうまくマッチしていますね。テューバのソロ自体がなかなか聴く機会がないですし、なかなか面白いです。

ただ、「鱒」が終了したタイミングでさらに大勢のお客さんが入場。
おそらくホールの公演が終わったんでしょうね。入り口近辺がごちゃごちゃしてきました。

立ち見のお客さんもたくさんになりそうで、これだと落ち着いてからの途中退席はかなり迷惑になりそう、と判断し、このタイミングで退席させていただきました。

まあ、1曲ですが聴けたしよかったです。

(音文練習室12 14:30 開始ですが途中退場)