[雑記] クラシックストリートのタイムスケジュール | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

毎年楽しみにしているクラシックストリート。
今年は5/5(祝)の開催ですね。

で、ふと、クラシックストリートのWebページを確認してみると既にタイムスケジュールが発表になっているのですね。

すかさずチェックです(笑)。

まずは、ルートとか会場等は気にせず端から確認して出演者をチェック。
一番、ワクワクするときです。


去年は開演時刻がほぼ全会場で統一されていましたけど、今回はまたずらしてきましたね。
やっぱり要望が多かったのでしょうか。私はどちらでも構いませんがずれているとルートを考える難易度があがりますね(笑)。


お~、宮崎真滉さんのお名前がある。スタジオAということはお客さんもたくさん入れるし非常に楽しみですね。

また、真っ先にお名前を探した中の一人片山菜奈子さんのお名前も無事発見。今年は堀川さんとの共演ですね。

おととしは片山さんと若杉さん、去年は若杉さんと堀川さん(片山さんは中野太一さん)だったし、片山さん、堀川さん、若杉さんは3年でローテーション完成ですね(笑)。
でも若杉さんのお名前は今年はなさそう。ちょっと残念。


上記の中野さん繋がりでもありますけど、「太一とボーイズビーアンビシャス」というちょっと異色の(笑)出演者を発見。
ジュニア合唱の男性メンバの集まりかな? でも、なかなか若い男性の出演者って少な目ですから楽しみな公演ですね。
※(03/23 追記) やはりジュニア合唱の男性チームということで間違いないそうです。情報提供ありがとうございます。


去年同様、チェンバロの笠原さんは燕喜館のヌシとなりそうですね(笑)。
開始から終了までず~っと出っぱなしのようです。


ヴァイオリンの野口さんのお名前があるのもうれしいです。
野口さんは新潟大学を卒業後、現在は関東の大学院に進学されていますが、元々新潟出身でもありません。
また、共演の西田さんも現在は新潟大学院生ですけど地元は新潟ではないですね。
そういう方が新潟でのイベントに参加してくれるのは非常にうれしいことです。

ちなみに、野口さんと西田さんは5月1日の音文でのジョイントコンサートにもご出演ですね。こちらも合わせて楽しみです。


とりあえず、上記以外でも行きたいな~と思った公演を抜き出して早速ルートを検討してみたのですが、どうにも決まりません(汗)。特に16:00から17:00くらいの個人的にぜひ行きたい公演の密集度がすごいです。
淺香みのりさん、加藤礼子さん、横田聡子さんに、笠原さんと広橋さん、などなどなどなど、、、
(※3/23追記 笠原さんと広橋さんは18:00からに時間が変更になっていますね。それでも激戦なのは変わりませんけど...)

でも、観にいけるのは一つ。本当に体がいくつあっても足りません。
2ヶ月ゆっくり悩みたいと思います。


もちろん、タイムスケジュールを確認した結果、お名前がなくって「あ~今年は不参加か」と残念に思う人も結構いらっしゃいますが、それはまあ仕方なし(まあ、いらっしゃったらルート検討の難易度がさらに上がるわけですけど(笑))

皆さんもぜひ周ってください。楽しいですよ!!。


もちろんクラシックストリートの前の4月後半にはラフォルジュルネもありますね。

正直書くと、ラフォルジュルネでは公演プログラムが発表になったときに、真っ先に井上静香さんのお名前を探したのですが、残念ながら今年はナシ。個人的にはちょっとテンションがさがりましたけど楽しみたいと思います。また交流ステージの内容の発表はまだまだ先かと思いますが、こちらも合わせて楽しみにしたいですね。