01/13 今夜はさえこ 第95回 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

ピアノ:小出紗重子さん

月イチのペースで長岡の音食さんで行われている小出さんのライブです。
今回は第95回。前回私が観たのは去年の11月の第93回で、そのときはギターの方とのデュオでしたけど、今日は小出さんピンでのご出演です。

年明け1回目の公演ということで「新春シャンソンショー」と題されて(早口言葉みたいですが(笑))、シャンソンの有名どころの曲をメインにジャズだったり南米の曲だったりといろいろですね。

小出さんの公演を観るたびに毎回書いていると思うのですが(笑)、
トークだったり、演奏だったり独特の空気感があって、好きなんですよね。
また、長く継続されているだけあって圧倒的なホーム感があって、非常に心地よいんですよね。

お店からおつまみのサービスだったり、小出さんからお饅頭のお土産があったり(笑)、
そんなところも素敵な雰囲気です。

休憩を挟んで2時間弱くらいだと思いますが、なんというか流れるような自然な進行で非常に楽しかったです。記念の100回公演まであと少し(順調にいけば6月でしょうか)、そちらも行けるといいな~、、、と。

また小出さんは今週末の新潟でのジャズストリートにもご出演予定ですね。
天気(積雪)が心配ではありますが、こちらも楽しみです。

(ジャズ喫茶 音食 1000円 1drinkつき)