09/23 枝並清香ヴァイオリンリサイタル | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

~江南区ゆかりの音楽家シリーズ vol1~

ヴァイオリン:枝並清香さん
ピアノ:湊元なつみさん

江南区文化会館での公演です。

枝並さんと湊元さんは去年、新潟でのデュオコンサートを実施していて、
素敵な演奏を聴かせていただきました。

湊元さんはそれ以降もコンチェルトさんのインストアライブや今年のクラシックストリートなど何度か聴かせていただいていますが、
枝並さんはデュオリサイタル以来ですね。楽しみにしていました。

開場と同時にホールへ入り、前よりの席を確保です。
お客さんも大型連休の最終日ではありましたけど、まずまずの入りという感じでしょうか。

開演時間となりお二人が入場です。
枝並さんは薄いピンク、湊元さんは赤のドレスですね。

去年はお二人での「デュオコンサート」でしたけど、今年は「枝並さんのヴァイオリンリサイタル」。
ただ全体の構成としては、

・ヴァイオリンの有名どころの小品を数曲
・ヴァイオリンソナタ

と、演奏曲は変更されていますが去年のデュオコンサートとほぼ同様ですね。
違うのは湊元さんのソロがなくなっていることでしょうか(汗)。
個人的にはものすごく残念ではありますが、演奏会の主旨を考えれば、まあ、やむを得ないか、とは思いますね。

前回同様、枝並さんは非常に落ち着いていますし、
公演全体の雰囲気もなんというかサロン的な感じで和やかな感じです。

枝並さんの公演を観るのはまだ2回目でこんなこというのも変かもしれませんが、なんとなく枝並さん自身がもっている上品な雰囲気とあっているような印象を受けました。

もちろん、演奏は各小品もお見事でしたし、サンサーンスのヴァイオリンソナタは湊元さんのピアノも素晴らしいものでしたし、
単純に上品なだけではなく力強さも感じられ、お見事でした。

個人的には前回とまた違った趣向の演奏も聴いてみたかった気もしますが、それはまた次回以降のお楽しみにしたいと思います。


副題からもわかりますが、江南区に関連する音楽家さんのシリーズが始まったようです。
それにしてもその第1回に選ばれるというのは栄誉なことなんでしょうね。
次回以降はどなたがご出演されるのか? というのも楽しみにしたいと思います。

(江南区文化会館 前売り2000円)