09/22 サクソフォン&ピアノ デュオの夕べ | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

サクソフォン:樋口健太郎さん
ピアノ:山際規子さん

老舗のJAZZバー FLASH さんでの公演です。

フルマチクラシックフェスタのあと時間をつぶしてフラッシュさんへ。
お酒を注文して席につきます。開演20分くらい前だったのですが結構な盛況。
開演時間には満席状態になりましたね。

私はやっぱりクラシックがメインなのでサックスをじっくり聴く機会というのは少ないですけど、
ソプラノサックスとアルトサックスの2種類のサックスの音色を楽しまさせていただきました。

最初の「月の光」はいかにもピアノの曲という印象だったので意表を突かれた感じもしたのですが、
ちょっと寂しげというかはかなげな感じがよかったです。ただ、月の光はちょっと変化球的な感じではありますけど、
それ以降は現代曲ありジャズ風の曲などいかにも「サックスの曲」という感じでしたし、樋口さんも熱演でした。
フラッシュさんの独特の雰囲気とも相まってちょっと大人のライブという感じでしたね。


樋口さんと山際さん。お二人はクラシックストリートなどでも共演されていますけど、お二人ともに非常に「マジメ」という感じなのですが、雰囲気は全然違うんですよね。
樋口さんは非常に寡黙な感じで口数も多くはないのですが、一方で山際さんは、このライブへの想いだったり、演奏曲であるシューベルトや、はなみづきに関する思い入れを静かに語りかけるようなトークでしたけど、
その語りクチなどからも人柄が感じられますね。そんなところも素敵なデュオだな~、と思いました。


アンコールの最後は「愛燦燦」。正直言えば、ピアノの山際さんはピアノだけでなく歌も素敵ですから1曲歌も聴けるかな、
とは思ったのですが、今日は最後までピアノでしたね。ちょっと残念でした(笑)。

(ジャズフラッシュ 2000円)