09/22 フルマチクラシックフェスタ | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

今年から開催されることとなったイベント
フルマチクラシックフェスタです。

第1部
・SHOW! ウインドオーケストラ科 生徒の皆さん
・SHOW! ウインドオーケストラ科 講師陣の皆さん

第2部
・新潟中央高校管弦楽部のみなさん

第3部
・伊奈るりこさん+ユーフォルビアの皆さん

の公演を観てきました。


SHOW! ウインドオーケストラ科の生徒の皆さん。

トランペット2名、クラリネット2名、マリンバ1名の5名での演奏でした。
いろいろ編成を変えて数曲(すみません、詳細は覚え切れませんでした)。

皆さん非常に若いですし、勢いのある元気な演奏でした。

・屋外でもトランペットは綺麗に響くな~、とか
・マリンバでのトルコ行進曲も、ちょっと失礼な書き方ではありますが余裕がある感じではないですが、一生懸命なのが伝わってくるな~、
とか
そんなことを考えて聴いていました。


SHOW! 講師陣の皆さん。
生徒が5名でしたが、講師陣はそれより多い7名での参加でした。
キャンディード序曲およびカルメン組曲。名曲をしっかりと迫力のある演奏を聞かせていただきました。

曲間のトークで「告知のある人!!」ということで、どんどん皆さんの今後の演奏会の告知が始まったのはちょっと面白かったです。
それだけ皆さん個人でもご活躍ということですね。
また、その中にこの日の夜にジャズフラッシュで演奏会を開催する樋口さんもいらっしゃいました。
個人的に樋口さんの演奏を意識して聴くのはこの日が初めてだったのですが、そういう日に1日に2箇所で聴くというのもなかなかの偶然だな~、
なんてことを思いました。



中央高校管弦楽部の皆さん。
・弦楽アンサンブル
・トランペットソロ
・クラリネット四重奏
・金管八重奏

中でもトランペットソロは非常に良かったです。

また、SHOW!の生徒の皆さんもそうですけど、演奏は一生懸命さが伝わってきますけど、
曲紹介のトークは非常に初々しいですね。そんなところも良いですね(笑)。

また通常の定期演奏会等だけでなく、こういったストリートで演奏するのもまた良い経験になると思います。
商店街の皆さんと直接の打ち合わせは先生がやっているかもしれませんが、地元の皆さんと繋がりができるのは非常に貴重なことだと思いますね。


伊奈るり子さんとユーフォルビアの皆さん。
SHOW!の生徒さんや中央高校の初々しい演奏をみたからなおさらかもしれませんが(笑)、
余裕があって、皆さん演奏を楽しんでいますし、また、観客を楽しませるプロですね。

伊奈さんはSHOW!の講師陣の演奏に続いてのご出演ですけど、
伊奈さんのトークもなんだかいい意味ではっちゃけた感じですし、
市橋さんの進行ももうお手のものという感じです。

と~っても楽しいライブでした。

伊奈さんとユーフォルビアの皆さんはこの日は3回連続公演。
なかなか大変だと思いますが、各公演でも曲目に変更を加えていたりしたようですね。
その辺もさすがです。

私は1回目のみ観させてもらったのですが、最後には予想外のアンコールもかかったりして急遽2回目の1曲目の予定の曲ですが、、、
ということで追加演奏もあったりしました。その辺の観客のノリのよさというのも演奏者の皆さんが引き出したものなんでしょうね。


このフルマチクラシックフェスタは今年から実施されていますが、準備された椅子はほぼ満席ですし、
普通に歩いているお客さんも足を止める方も多かったです。今後も継続して欲しいですね。

ただ、このイベントは古町7番町でのイベントだったのですが、今週末には古町5番町のイベント(チンクエフェスタ)も予定されていますね。
古町がんばれ(笑)!!

(古町7ストリート 無料)



SHOW! ウインドオーケストラ科 生徒の皆さん



SHOW! ウインドオーケストラ科 講師の皆さん



中央高校管弦楽部のみなさん




伊奈るり子さんとユーフォルビアのみなさん


市橋さん


川崎さん


伊奈さん&本間さん