08/07 佐々木勇一さん コンチェルトミニミニライブ | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

本日、国立音楽大学県人会の演奏会に行く前に、チケットを買いにコンチェルトさんへ。

ただ、店は開いているけど誰もいない(汗)。

すぐに戻ってくるのだろうな、と、しばし、ポスター等を見て待っていると、

コンチェルトさんがギターの佐々木勇一さんと戻ってきました。
聞くと向かいの田文さんで、ミニライブをしてきたところだそうな(笑)。

すると、なんとなく流れで、
ここでも「1曲なんかやってよ」、ということで、

「なにかリクエストはありませんか?」

と言われたのですが、正直、私自身ギター曲も全然思い浮かばず、
とっさに思い浮かんだのは、

・「アストリアス」が「ジャッ、ジャッ」というのがかっこよい曲
・「アルハンブラの思い出」がトレモロがなんともいえない美しい曲

のみ(汗)で、
ふと、横にあった佐々木さんの9/6の公演チラシをみると、両方ともに演奏予定曲に入っているし、そんなのを即興で弾いてもらうのもなんだか申し訳ないな~、、、

なんて思ったのですが、

「別にいいですよ『アルハンブラの思い出』をやりましょう」
ということで、目の前で聴かせていただきました。

観客はコンチェルトさんと私の二人だけ。
なんとも贅沢です。

それにしても、わかっていても、あのトレモロってなんともいえない音ですよね。

終わったあと、どうやって弾いているのですか? なんて素人丸出しの質問をしてみたりしましたが、とてもユニークかつ、とてもわかりやすい説明(笑)をいただいたりしました。
※具体的にはここには書けません。

その後もちょっと雑談しましたけど、おっさんの私がいうのも変ですけど、
佐々木さんは演奏は本当にかっこよいけど、トークは気さくというか、オヤジギャグ満載というか、楽しいかたですね(笑)。

ご本人も「ギター界の『なぎら健壱』を目指す」なんてこともおっしゃられていましたけど(笑)。

佐々木さんはしばらく新潟にいるうちに、
9/6に柏崎の公演、9/13の新潟市北区での演奏会が決まっているようですが、
それだけではなく、まだ具体的にはなってはいませんが中央区でも開催したいとのことです。

楽しみにしたいものです。

(CDショップ コンチェルト)