06/26 風景旋律vol4 『わがまち』~ジャネ散歩~ | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

フルート:市橋靖子さん
ピアノ:川崎祥子さん

素敵な風景写真にフルートとピアノの音色が寄り添うように展開する「風景旋律」シリーズの第4弾。

今回は

『わがまち』~ジャネ散歩~

と題して、ジャネさんが鳥屋野潟公園~古町(下~上)、そして、りゅ~とぴあ近辺までを
綺麗な風景だったり、ちょっと変わった建物、名所などを散策する、という趣向です。

もう4回目ですけど、
毎回のんびり、気楽に映像と音楽を堪能させていただきつつ、素敵な時間をすごさせていただけますね。
まるでカフェでのんびりしているような気分になります。

また、今回はところどころ「お、ここはさすがに知っている」的な風景もありまして、
次はどこがでてくるんだろう? 的な楽しみもありつつ、のんびりと新潟を散歩気分を味わいましたね。

お二人の演奏も、さすがにスライドを見ながらタイミングをはかって演奏を開始するところはちょっと緊張感がありますけど、
始まってしまえば、本当に自然な感じで、肩の力が抜けている感じですね。
楽しそうに演奏をするお二人を見ることで、観ているほうも楽しくなってきます。

ショコ散歩だったり、IYカフェだったり、ちょっとニヤリとしてしまうようなネタもあり、
非常にリラックスして音楽と映像そして、この「風景旋律」シリーズでしか味わえない雰囲気を堪能させていただきました。

(りゅ~とぴあ スタジオA 前売り2000円)


公演名でもある「ジャネ散歩」。
最初はどういう意味だろう...と思っていたのですが、
「ジャネ」さんの「散歩」だったのですね。
考えれば、なるほど、というか普通ですけど、
Webで検索してもわからないわけです(笑)。


りゅ~とぴあに向かうついでに、まいどですけどコンチェルトさんによって、
森麻季さんの公演チケットを入手したり、出来立てほやほやのメディアシップの真夏のクラシックのフライヤーをいただいたりしつつ、
しながらちょいと雑談させていただいたのですが、、、

そこで、非常に楽しみなプロジェクトのお話を伺いました。
私は全然力にはなれませんけど、ぜひとも実現して欲しいです。
実現したら、絶対に遠征します(笑)。