05/23 万代高校 第8回吹奏楽定期演奏会 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

万代高校音楽部の吹奏楽の定期演奏会です。

中学校、高校の定期演奏会というと3月~4月がピークですが、
その時期は、他の演奏会も多かったし、私も体調が万全でもないということもあり、
できれば行きたいとは思っていたのですが、結局一つもいけず。

そういうこともあり、今日は楽しみにしていました。

公演は高校の演奏会の王道の2部構成。

前半が吹奏楽コンクールの課題曲などオリジナル曲。
生き生きとした元気のある演奏で若いパワーをいただきましたし、

後半はポップスなど明るいステージ。
一年生のダンスや、演奏しながらのパフォーマンスなど、
楽しいステージでした。

アンコールが万代高校の校歌だったのですが、
新井満さん作詞作曲で、結構今風の歌なんですね。

プログラムと一緒に歌詞カードも配布されたのですが、
「あの宇宙のかなたへ 銀河系をこえて...」とか「ストーリィ」とか、
私は校歌とは予想もしていませんでした(汗)。
校歌全文は万代高校のWebページで。

「万代高校」としてはまだまだ若い学校ですから、
なかなか素敵な校歌だと思います。

そして最後が定番の「ブラジル」で、ノリノリの演奏でシメとなりました。

楽しい時間を満喫させていただきました。

(音楽文化会館ホール 無料)

-----

音文に向かう前、新潟駅南のジュンク堂によったのですが、
するとショパンのノクターンが聴こえてきたので、ふと、向かってみると、

新大のピアノ愛好会の皆さんの演奏が行われていました。
時間もまだ余裕があったのでしばし聴かせていただきました。

こういう気楽に音楽が聴けるのはうれしいですね。

かなりボケボケですが....