[個人的予定] 3月前半 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

個人的演奏会予定 3月上旬です。

いつもの通り、
ここに記載するのはあくまで私の予定ですので、
それ以外にもいろいろありますので、

コンチェルトさんのブログ
「コンチェルト 新潟クラシックライブインフォメーション」
kondoさんの新潟コンサート情報

や、

りゅ~とぴあの催事スケジュール
だいしホールの催事スケジュール
音楽文化会館の催事スケジュール

などをいろいろ参考にしてくださいませ。

■今回のイチオシ


今までも何度か書いていますが(笑)、
なんといっても、3/1の小黒亜紀さんのピアノリサイタル

新聞にも大きくインタビュー記事が掲載されたりしたこともあるとは思うのですが
もうチケットも完全売り切れで、当日券もでないそうです。
...私は3ヶ月前に買っていたので余裕ですけど(笑)。

本当に楽しみにしています。

■おしらせ
3月前半の公演ではないのですが、3月後半にりゅ~とぴあで新潟市ジュニア関連の公演が開催されます。

3/21~3/25 アプリコット
3/29 ジュニア邦楽、合唱、オケのスプリングコンサート

私はアプリコットの春公演は観たことがないのでどれくらいの混み具合なのかはわかりませんが、3/29 のジュニア教室のスプリングコンサートは、りゅ~とぴあのコンサートホールが満席になり、さらには立ち見がでるくらいのお客さんが集まるはずです。

どちらの公演も無料ではありますが、要整理券で、
往復はがきでの申し込みの場合には、

アプリコットは 2/27 必着(窓口での配布はなさそう)
ジュニア教室は 3/6 必着(窓口に直接行けば、残っていれば前日まで入手可能)

となっていますので、早めに申込みをした方がよいと思います。
詳しくは、りゅ~とぴあのページで確認を。

■以下予定です。

□3/1(日) 小黒亜紀さんピアノリサイタル
今回のイチオシ

□3/7(土) サクソフォン協会第21回演奏会
このサクソフォンの演奏会だけでなく、3月上旬にはオーボエやクラリネットの演奏者が集まった演奏会がありますね。
サクソフォンでいろいろなジャンルの演奏が楽しめるはずです。

□3/8(日) 新潟オーボエ協会 第27回発表会
オーボエという楽器の音も好きですし、普通なら間違いなく聴きにいくのですが、、、

この日は私のもう一つの趣味である将棋で、タイトル戦「棋王戦」の対局が柏崎であり、
対局者、解説、聞き手、立会いと、これ以上の組み合わせはないというくらいに私の好きな棋士が集まっているんですよね。ちょっとどうしようか迷っています。

□3/11(水) 栄長敬子さん ピアノソナタからベートーヴェンを聴く vol4
栄長さんのベートーヴェンのピアノソナタのシリーズ。
前回が去年の夏でしたから半年ぶり。予想よりも早い開催でうれしいですね。楽しみにしています。

□3/15(日) 第19回クラリネットアンサンブルコンサート
県内のクラリネット奏者が40名強集まる予定だそうで、迫力ある演奏が聴けるものと思います。

ただ、、、この日は、
りゅ~とぴあでオペラだったり、音文で第一高校、中学の吹奏楽の定期演奏会なども
あるんですよね...いつものことながら悩ましい。

---
あと、3月後半はコンチェルトさんのインストアライブもいくつか予定されていますし、
中学高校の吹奏楽の定期演奏会ラッシュも続くし、楽しみな演奏会が非常に多いですね。