02/14 にいがたジュニアコーラスフェスティバル2015 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

新潟市および近郊で活躍する少年少女の合唱団のお祭りです。

阿賀野市ジュニア合唱団
せいろう少年少女合唱団
新潟市ジュニア合唱団
新潟少年合唱団
新津少年少女合唱団

基本的に、少年少女の合唱にひたすら癒されました(笑)。

内容としては、
各団体ごとの演奏があったあとに、

小学生での全体合奏
中高生での全体合奏
全員での全体合奏

という内容でしたが、
選曲の内容としてはオーソドックスな歌で占められており、

ジュニア合唱団の定期演奏会のときのような、
宗教歌だったり、合唱劇やダンス要素などはほとんどありませんでしたが、それでも十分楽しまさせていただきました。

ただ、新潟市ジュニア合唱団は100名以上と大所帯ですが、それ以外の団体さんは10~20名とちょっとさびしい感じ。

もちろん、単純にお子様の絶対数というのもあるのでしょうけど、10名というと、1学年に1人くらいの割合しかいないわけで、
それだとなかなか継続、運営も難しくなってくるのかな~、、、なんて思ってしまいますね。

また、ジュニア合唱団みたいに有る程度の規模ができると、
定期公演以外にもいろいろな公演でのゲスト演奏等々で演奏する機会も増えるでしょうし、
それによってまた入団希望者も増えるでしょうし好循環になるのでしょうけど...

ただ、そんな中でも「新潟少年合唱団」は男子だけの団体さんで、人数も10を超えるくらいではありますが、非常にレベルの高い発声をされていたように思いますね。
「プロ」というと変ですけど、「男子のみ」ということ以上にすばらしい演奏だったと思います。

各団体ともに、今後も入団者が増えてますます発展して欲しいと思いますね。

(りゅ~とぴあ 無料 要事前申込み)
-----

今日は新潟食の陣の当日座開催。
事前にWebで確認するとステージイベントでRYUTistさん、および経麻朗さんのトリオが
出演されるということで、それに合わせて出かけました。

炊き込みご飯や牛串、スジ煮込みなどなど、
いろいろ買い食いしながら時間調整して古町7のステージへ。

RYUTistさん、経麻朗トリオさんの公演(各30分)はフル鑑賞しました。

あいかわらず、RYUTistさんが元気があるし、掛け声とか迫力があるというか、
ある意味定番のパターン化された美しさみたいなのがありますね。
元気いっぱい、観ていて楽しいステージです。

経麻朗トリオは結構寒くなって、時折アーケードの中にまで雪がちらほらとちらつくような場面もありましたが、
大人の雰囲気の本格ジャズを聞かせていただきました。

お客さんもたくさんでしたね。
食の陣ではとくに目玉の「給食の再現メニュー」に本当に長い列ができていましたね。

経麻朗トリオのみなさん









RYUTistのみなさん