02/11 新潟シューベルティアーデ シューベルトの散歩道 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

~シューベルトの歌曲 その世界を味わう vol.7~
とあるように、シューベルトの歌曲を専門で公演されているシューベルティアーデさんの7回目の定期演奏会です。

ソプラノ:北住順子さん
メゾソプラノ:中森千春さん
テノール:田中晃さん
バリトン:佐藤匠さん

ピアノ:栄長敬子さん
ピアノ:片桐寿代さん
ピアノ:八子真由美さん

コンチェルトさんでの小黒さんのインストアのあと、
急いでりゅ~とぴあへ移動。ちょいと息を切らせながら到着。

今回はシューベルトの1日を空想してその流れに沿うような作品を集める、
という趣向のようですね。

歌詞の対訳もわかりやすいものが準備され、
区切りではナレーションが入ったり、
時には歌詞がプロジェクタで映し出されたりと、
長年継続していることによるノウハウというか力の入れ具合がわかりますね。

また、出演者の皆さん実力者揃いですし、
素晴らしい演奏だったと思います。

----

ただ、

私自身はシューベルティアーデさんの定期公演を聴くのは今回が初めてで、
シューベルトの歌曲に関する知識もほぼゼロで、

出演者皆さんの演奏のレベルが高いのはわかるのですが..

本当に情けない話ではあるのですが、たくさんの曲(今回は19曲)を一気に聴かせていただいたのですが、なんだかみんな同じような曲に聴こえてしまって...

歌曲ですから、歌劇とはちがって、派手目の演出等もありませんし....

ちょっとつらかったです。

チケットも売り切れで、聴きたかったのに聴けなかった人もいると思うと、
本当に申し訳なく思ってしまいました。

ゴメンナサイ。

(りゅ~とぴあ スタジオA 前売り 1500円)