[お知らせ] 2/11 小黒亜紀さんコンチェルトインストアライブ | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

演奏会のお知らせです。

ちょっと前に2月前半の個人的予定という記事を上げましたが、
そこには予定としてあげていませんでしたが、その後日程が確定したのが、

2月11日のコンチェルトさんでの小黒亜紀さんのインストアライブ。

小黒さんは3月1日にソロリサイタルを予定されていますが、
それの準備というかご紹介的なライブということになりますね。

ホールでの小黒さんも楽しみですが、
インストアで間近に観る、聴く小黒さんも素晴らしいです。
お奨めです。

※ただ、入場人数に限りがあるのでなるべく事前予約をお願いしますとのことです。
詳細はコンチェルトさんのブログにて。

もちろん、私も観にいく予定です。
これで、2/11は、
小黒さんインストア→シューベルティアーデ→真冬のクラシック
の3コンボの予定(汗)。

----

また、このインストアライブのWebチラシがまた素敵なんですよね。





今回のチラシから
コンチェルト新潟クラシックライブインフォメーション
のWebページデザインもされている「いろどり」さんの作品ですね。

今までの yanagi さんのチラシも素敵でしたが、
また違った雰囲気で華やかに仕上がっていますね。

あとは今回は曲名も決まっていないということもあるのかもしれませんが、
本当に演奏者および日時という最低限の情報のみで、
それがまた洗練された感じがします。

今回は特に小黒さんのほんわかした雰囲気というか人柄が良くでていると思います。
※小黒さんのピアノ演奏は全然ほんわかしておらず迫力満点ですけど。

Webチラシは通常の紙のチラシと違って片面しか使えませんから、
今までのチラシだと演奏者さんの紹介とか経歴なども含めて記載していたと思うのですが、

今回は思い切って? そういう演奏者紹介も省略しているのが、
いい効果がでているような気がします。

まあ、コンチェルトさんのインストアライブは、
演奏者紹介等はコンチェルトさんのブログでも情報発信されますから、
デザイン重視で良いと思いますね。

--
でも、本当に今回のWebチラシに限らず、
通常の演奏会の紙のチラシもそうですが、
チラシってやっぱり大切。

個人的には、全体的な雰囲気も大事ではありますが、
なんといっても「誰」の演奏会なのか、が一目でわかるようにして欲しいですね。

さすがに個人の演奏会は「誰」の演奏会がわかりにくいチラシはほとんどみたことないですが、
ジョイントコンサートだったり、デュオやトリオでのコンサートだと、
チラシ全体のデザインは素敵でも、良くみないと公演内容がわかりにくいものが、
たま~に見かけたりするのですが、

個人的にはそういうのはちょっと残念というかもったいないな~
と、思うことがあります。