[個人的予定] 2月前半 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

先週末の金~日は体調がいまいちで、「中林さん&石井さんのリサイタル」も非常に行きたかったのですがすべてキャンセル。無念なり。

特に中林さんの公演はチケットも売り切れで、
当然、行きたくても行けなかった人がいるわけで、
そこが本当に申し訳ないと思う。

また、元々行く予定にはしていなかったけど、
聴きたかった公演としては日曜日の「中央高校の卒業演奏会」も。
一般の人も観にいける、、、らしいけど、関係者でもないただのおっさんが、
中央高校の乙女坂を登って中に入るというのは相当なプレッシャーであり私にはムリ(笑)。

前回同様、私が予定している公演は趣味が偏っていますし(汗)、他にも素敵な公演はたくさんありますので、

コンチェルトさんのブログ
「コンチェルト 新潟クラシックライブインフォメーション」
kondoさんの新潟コンサート情報

や、

りゅ~とぴあの催事スケジュール
だいしホールの催事スケジュール
音楽文化会館の催事スケジュール

などを参考にいろいろ確認してくださいませ。

以下2月前半の公演予定です。

■今回のイチオシ
2月は真冬のクラシックの公演も2回あるし、
特に最終夜の柳本さん他の公演には要注目なのですが、
私としてはあえてイチ押しとしては、




2/8(日) 奥村和雄先生門下のヴァイオリン発表会「小さな音楽会」を推します。
夏の演奏会はアンサンブルですが、冬は個人演奏会の発表会のはず。
小さなお子様もみんなうまいんですよね。

当初は同日に行われる世界的トランペット奏者の「ルベンシメオ」さんの公演にいくつもりだったのですが、
「小さな音楽会」で大野有佳里さんがゲスト演奏されるということがわかったときに、
自分の優先度が完全にひっくりかえりました(笑)。
大野さんのソロ演奏はまだ聴いたことはないので、非常に楽しみです。

■今回の無念
上記にも書きましたが「ルベンシメオ」さんの公演はあきらめましたが、
我ながらもったいないな~とは思わないでもないです。

■以下2月前半の私が予定している公演です。

□2/1(日) 新潟交響楽団第11回室内楽演奏会(だいしホール)
新潟交響楽団の皆さんがいろいろなアンサンブルを聴かせてくれるんですよね。
そんな公演が無料公演というのが非常にありがたいです。

□2/4(水) 真冬のクラシック第3夜(メディアシップ そらの広場)
廣川さん、佐々木さん、笠原さんの「トリオ・ペンナ」さんご登場。
4週の中ではおそらく一番王道の「クラシック」の演奏になるのではないかと。

□2/7(土) 新潟大学教育学部音楽科 第33回卒業演奏会(音楽文化会館)
こういう卒業発表モノは観ていてもなにか伝わってくるものがあり感動しますね。
中央高校の卒業公演は行けないけど(汗)、こちらは音文だし遠慮なくいけますね。

□2/8(日) 奥村和雄門下生ヴァイオリン発表会(音楽文化会館)
今回のイチオシ

□2/8(日)Noism2 公開リハーサル(りゅ~とぴあ スタジオB)
2/8は公演をハシゴ予定で、2つ目は
Noism2の定期公演が2月の後半(20~22)に行われますが、それのリハーサルがサポーター会員向けに公開されます。
もちろん、本公演までなにも余計な情報はいれたくない、という方もいらっしゃるとは思いますが、私はリハーサルでしか見れない部分もあるし、いつも楽しみにしています。

サポーター会員について詳しいことに関してWebページおよびブログを参照してください。

また、Noism2公演は2本立てになっているのですが、
開演1ヶ月前を切っても2本目はオフィシャルのページをみても「新作(タイトル未定)」まま。
今の時期に決まっていないことはないだろう、、、と思いつつ、
ひょっとしたら、コレはそのまま「タイトル未定」というタイトルなのか? とか辺に勘ぐり始めました(笑)。
まあ、もう少しではっきりするでしょう。

□2/11(水)新潟シューベルティアーデ第7回定期演奏会(りゅ~とぴあ スタジオA 前売り購入済み)
実はレクチャコンサートには行ったことがあるのですが(私にはちょっと難しかった(笑))、
定期演奏会に行くのは初めてなんですよね。楽しみにしています。

□2/11(水)真冬のクラシック最終夜(メディアシップ そらの広場)
この日も公演をハシゴ予定(汗)。
夜は真夏のクラシックではオープニングを飾った柳本幸子さん、経麻朗さんで、元々強力なところ、
さらにヴィオラの奥村さん、絵画の猪爪さんが加わって大きくパワーアップ。

正直、一番の注目はあの会場が猪爪さんの絵画でどのように変貌するのか、
というのと、それを最大限生かすであろう柳本さんのステージプロデュース。
結構会場の都合で制約もいろいろあるとは思うのですが、ホントに楽しみです。

□2/14(土)にいがたジュニアコーラスフェスティバル2015(りゅ~とぴあ 整理券入手済み)
この日は合唱団NEWSの公演もありますが、ジュニアの各団体さんの合唱に癒されに行きたいと思います。

□2/15(日)『和風建築と古楽器』~古伊万里で雪見酒~ (旧小澤家住宅)
風情のある場所で、笠原さんと大作さんの公演ですね。
お酒やチェコレートが振舞われたり演目には演歌もありそうで、
そんなところも楽しみです。

--
2月前半(といっても、週末は実質3週間分ですが)で9つの公演の予定になりましたが、
特筆すべきは、その中でも7つが無料公演(笑)。
ただ、無料公演でも素晴らしい公演になることが予想されるものばかりですね。