04/13 クインテット 新潟の春 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

4月~6月まで「アートミックスニイガタ」として、
週末に駅南で各種イベントが行われるようですね。

その最初を飾るのが、
先週のアートミックスジャパンの本イベントでも行きましたが、

ヴァイオリン:加藤礼子さん
ヴィオラ:奥村和雄さん
チェロ:土佐美華さん
フルート:中林恭子さん
ギター:経麻朗さん
というメンバーです。

今日は元々、2時からの笠原さん、飯田さんのチェンバロを
聴きに行くつもりだったのですが、場所も駅南だし、
ちょっと早めに移動して聴きに行きました。

今日は本当に天気は非常に良かったのですが、
ちょっと風がありました。

観客は日光が暖かいところでの風は気持ちいいくらいでしたが、
演奏者の皆さんは、屋根の下の日陰だし、風の影響で楽譜は飛びそうになるし、
寒そうだし...結構大変そうでした。

でも、そんな中、司会の方の紹介のあと、
経麻朗さんの進行で朧月夜だったり花などの日本の曲をメインに
素敵な演奏を聴かせてもらえました。

特に最後の経麻朗さんのオリジナル「星の踊り」は、
曲名からすれば、もうちょっとしっとり系の曲を予想したのですが、
メリハリの利いたカッコ良い曲でしたね。

また経麻朗さんもちょっとおっしゃられましたが、
夜に聴くとまた違った印象を受けるかもしれません。

今日はオープンな場所だし皆さん普段着っぽい感じだったのですが、
そんな中、帽子をかぶって演奏する奥村さんが粋な感じでしたね。

(新潟駅南広場 無料)