04/12 加藤礼子さん りゅ~とぴあ 春フェスタ | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

ヴァイオリン:加藤礼子さん
ピアノ:中村哲子さん

によるコンサートです。

毎年の恒例かな? 春にりゅ~とぴあの特設ステージで
主に週末にいろいろな演奏家さんのコンサートが行われます。

クラシックだけでなく、ジャズだったり、中には古町芸妓さん
なんていうのもあるのですね。ちょっと面白い。

そんななか、今日はヴァイオリンの加藤礼子さん。
加藤さんのヴァイオリンは今まで先週のアートミックスだったり、
ARS NOVA のような公演は聴いたことがあったのですが、
ソロはなかなかタイミングが悪く聴けなかったのですが、
ようやく聴くことができました。

ベルガルモさんの公演が終わってスタジオをでると、
ちょうどリハーサル中。
ベルガルモさんのお客さんの足をうまくとめることが
できたのではないですかね(笑)。

曲は、聴きなじみの良い曲を中心に。
元々、オープンなエリアでの無料ですから、
気軽に聞けるということですよね。

メモはしていなかったのですが、記憶によると、

・愛の挨拶
・愛の喜び
・愛の悲しみ
・春の歌
・さくらさくら
・荒城の月
・地球の子供たち
・ドヴォルザーク:ヴァイオリンとピアノのためのソナチネ
~アンコール~
・チャルダーシュ

です。

加藤さんは演奏はとってもキレはありますが、
なんというか雰囲気もあるとは思うのですが、
とってもやわらかいというかやさしい印象を受けますね。

時間にしてちょうど1時間くらい。
1曲ずつ丁寧に曲紹介をしつつの演奏会、
満足、満足です。

また、会場は夕方ということもあり、
夕日といか西日が差し込む感じで、なかなか雰囲気も玄妙というか、
綺麗な感じがしましたね。
※写真を1枚とったのですが、へたくそで光の具合とかいまいち綺麗に
撮れませんでした。残念。




(りゅ~とぴあ 特設ステージ 無料)

※この公演のあと、さらにだいしホールでピアノの演奏会も
あったのですが、、、
体力的に結構疲れてしまい無理せず帰宅してしまいました。
ちょっと残念。


まあ、将棋の電王戦も気になっていたというのもありますが。
結局、対コンピュータはプロの1勝4敗。
最近のコンピュータの進化はすごいですね。